ニオイが気になる方におすすめ!ニオイや汗を抑える一押し商品

「私、もしかして口臭い?」と思ったら口臭外来へ

「もしかして、私の口臭い!?」
周囲の人の態度や反応で、そのように思ったことはないでしょうか?

面と向かって注意しにくいのが口臭です。
悪気なく普通に話しているだけですし、相手も指摘しづらいですよね。

そんな方々の救世主となるのは、臭いの専門医がいる「口臭外来」です。
口臭には様々な要因があり、もしかしたら病気によるものなのかもしれません。

今回は、口臭外来について、皆さんにご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

口臭外来とは?

口臭外来とは、口臭の治療を専門とする病院の窓口です。
聞いたことは少ないかもしれませんが、多くの総合病院で専門窓口として開設されています。

もしくは、口臭外来の病院として単独で開設されている場合もあります。
口臭の原因である「口内疾患」の検査や治療を受診することができ、口臭対策についての有効なアドバイスも得ることができます。

ただし、残念ながら一般的な歯科治療とは異なるため、保険診療を受けられない場合があります。
口臭外来を訪れるときは、保険診療の適用になるかどうかを相談したほうが良いでしょう。

保険診療の適用から外れるとしても、口臭外来にはそれなりのメリットがあります。
保険診療から外れた自由診療になったとしても、専門の機器を利用した高度な検査と診断を行ってくれるのです。
従って、口臭の原因を突き止め、原因に対して効果的な対策方法を得られる可能性が高くなります。

口臭がキツイ理由は何?

口が臭い主な理由は口の中(口腔内)にあります。
歯槽膿漏虫歯、歯石の付着などが臭いの元凶です。

また、胃腸の不調も、口臭がキツくなる場合があります。
胃腸の場合は、胃潰瘍胃炎十二指腸潰瘍などが該当します。

また、逆流性食道炎の症状を持っている方も、病状の表れとして口臭がキツくなる場合があります。

こんな時は口臭注意!周囲の反応チェック

口臭がキツイ時、周囲の人がどんな態度をとるのか、改めて考えてみましょう。
嗅覚疲労によって、臭いに気がつくことが難しい場合、会話などのコミュニケーションによって気がつく場合がほとんどです。

  • 会話が思ったよりも手短に終わってしまうことがある。
  • 相手に落ち着きがなく、あまり話を聞いてくれない。
  • 相手の呼吸が乱れている、または息を止めている。
  • グループで話をしていても、パラパラと人が離れていく。

このようなシーンに遭遇した場合、もしかしたら、貴方の口臭が周囲に迷惑をかけている可能性があるかもしれません。
しかし、口臭の疑いがある場合は、専門医のアドバイスを求めるのが、口臭の早期解決に繋がります。
恥ずかしがらず、口臭外来の門を叩いてみましょう。

口臭外来の治療方法

では、口臭外来では具体的にどのような対応をしていただけるのでしょうか。
一般的な流れをご紹介させて頂きます。

まずは予約

口臭外来のある病院を探し、ココという病院を決めたら、まずは予約を行いましょう。
初診時には、生活習慣調査を兼ねた「問診票作成」を行うのが一般的です。
問診票は、後の治療方針が決定する重要な情報ですので、可能な限り簡潔に正確に記入するようにしましょう。

初診

生活習慣調査結果及び、問診票によって診察が始まります。
口臭の悩みは、非常にデリケートな問題ですから、病院によっては、完全個室で診察してくれる場合もあります。
プライバシーを守る努力をしてくれる病院がほとんどですので、まずは安心して受診してみましょう。

「問診 → 検査 → 診断」が大まかな流れです。
問診により、口臭の悩みについて、医師に相談します。
その後、専用機器などを利用して、口臭を測定し、口腔内検査や舌診、唾液検査を行います。
病院によっては、尿検査を実施する場合もあります。

心理カウンセリング

検査の結果、客観的な原因が見つからなかった場合、心理的口臭「自臭症」の可能性があります。
その場合、口臭カウンセリングを受けられる場合がほとんどです。
自宅でケアできる口臭用品を紹介してくれたりする等、親身に対応して下さいます。

再び診断(再診)

一週間から二週間の期間で通院を行い、経過を見ながら改善を目指します。
一般的には、2ヶ月程度で、口臭を解決できる場合が多いと言われています。
※しかしながら、当然ながら誰しもが2ヶ月の治療で回復するわけではありません。

一人で悩むより相談を

自分の口臭がキツイかもしれない…。

そう思い始めたら、誰しもが気分が重くなりがちです。
なぜなら、それは、誰しもがデリケートに感じる部分ですから。

一人で悩む前に、口臭外来を訪れてみましょう。
もんもんと悩み考えても、解決までの道のりは簡単ではありません。
口臭外来は、そんな貴方の悩みに、真摯に向き合ってくれる場所なのですから。

スポンサーリンク

Pick Up

足の臭いを消すクリームランキング!市販の対策グッズは効果があ…

【デリケートゾーンの臭いにおすすめ石鹸・ボディソープ15選】…

洗うだけでワキガが無臭!?脇の臭いケア石鹸・ボディソープラン…

関連記事

口臭予防効果が高い歯磨き粉ランキング!効果を出す磨き方

口臭にガムは効果がある?臭いを消す効果的な噛み方と逆効果の方…

コンビニで速攻口臭対策!効果はある?おすすめグッズ12選

口臭の原因と対策はコレ! 種類に合った対処法でさわやか息に

口臭を改善して自分に自信♪原因別でわかる口臭対策11

口臭チェックって?気になる口臭チェックの方法とは?