ニオイが気になる方におすすめ!ニオイや汗を抑える一押し商品

【口臭スプレー】人気アイテムはこれ!効果の秘密とは?

最近、「スメハラ」という言葉をよく耳にするほど、においケアはエチケットとして重要視されています。

男性女性ともに、もっとも多くの人が気にしている臭いといえば「口臭」ではないでしょうか。

口臭対策アイテムはたくさんの種類がありますが、今回は、さっと使えて効果が高い口臭スプレーの効果と人気アイテムを解説します。

今すぐ確実に”口臭”を消せるアイテムをチェック!>>

スポンサーリンク

口臭スプレー人気商品を一挙公開!

口臭スプレーは200円くらいで購入できるものから2,000円以上するものまで、値段はピンキリです。
その中から、さっと使えるという特性が生きる商品をご紹介します。

至近距離でも大丈夫!もっとも確実な口臭ケアアイテム

まずは、何よりも効果と品質を重視したい人に人気の商品をご紹介します。

オーラクリスタ―ゼロ


>>公式サイト<<

「オーラクリスタ―ゼロ」は、口臭に効くドクダミ・茶エキス・トウエキスに加え、3つの薬用成分を配合しています。

【3つの薬用成分とは?】

  1. シメン-5-オール:医薬部外品。殺菌成分、口臭対策のかなめになる成分
  2. アラントイン:口の中の古い角質を新しくして、口内をいい環境に整える成分
  3. セチルピリジニウムクロリド:繁殖しやすい細菌を消毒殺菌するための成分

このような有効成分が含まれているので、オーラクリスタ―ゼロは99.7%の雑菌を除去してくれるのです。(実験済み)
口臭の原因の半分以上を占める「舌」のニオイもシャットアウト!

さらに、オーラクリスタ―ゼロは1本で歯周炎予防・歯内炎予防・虫歯予防・ホワイトニングの4つの働きがあります!

より効果が高いものをとお考えの方におすすめです。

>>オーラクリスタ―ゼロの詳細はこちら

プチプラでおすすめの口臭スプレーは?

できるだけお金をかけたくない!安い口臭スプレーが知りたい!という方に、できるだけ値段を抑えたおすすめな商品を紹介します。

オーラ2ブレスファイン マウススプレー

オーラ2 ブレスファインマウススプレー クールミント 6ml

SUNSTRER株式会社のオーラツーから販売されている「ブレスファイン マウススプレー」は口臭スプレーときいて、最初に思いつく方もいらっしゃるかと思います。
本体価格250円というプチプラで、コンビニや薬局で気軽に購入できる口臭スプレーの代表アイテムといっても過言ではないでしょう。

クールミントやシトラスミントといった爽やかな定番フレーバーから、レッドグレープフルーツやラズベリーミント、マスカットミントといったお菓子のようなフレーバーまで計7種の展開です。

パッケージにはそれぞれ、タバコのあと、デートの前など使用用途をわかりやすく表示してくれているので、自分に合ったものを使用することができます。
しかし、効果が一時的なため、何度も使うのですぐなくなってしまうという声もあります。

ハーペント

口臭ケアに★口臭スプレー ハーペント 20ml

天野商事から販売されているこの「ハーペント」ですが、お値段は1,150円

香りで口臭をごまかさず、口臭とさらに歯周病予防までしてくれる優れものです。
ただ、使用後口の中に苦みが残る…という意見も見られました。

ポリリンクイックスプレー

リジェンティス ポリリンクイックスプレー (60mL) 洗口液 医学博士が研究開発  マウススプレー デンタルスプレー 口臭 虫歯 予防 殺菌 歯周病 歯槽膿漏 息スッキリ セール 新品

リジェンティス株式会社はオーラルケア用品を多く取り扱う企業です。

効果があるのがいいんだけど、刺激が強いものが苦手なんだよという方もいらっしゃいますよね。
「ポリリンクイックスプレー」は、ノンアルコールですので、強い刺激が苦手な方でも安心してお使いいただけます。

また、保湿力に定評があり、他の口臭スプレーと比べて持続性を期待できるでしょう。
どちらかというと、歯の黄ばみをとりたい人向けの歯磨き粉と、セットで使うことをオススメされた商品です。

口臭の悩みにプチプラ商品をおすすめしないワケ

安く済ませて、ついでに効果もバッチリならいうことなしですよね。
いちばん大事になってくるのは成分。
そこでプチプラ商品の成分とオーラクリスタ―ゼロの成分を、詳しくチェックしてみました。

【含まれる成分】

  • ブレスファインマウススプレー:L-メントール、エタノール、濃グリセリン、POE硬化ヒマシ油、香料、サッカリンNa、クエン酸Na、無水クエン酸
  • ハーペント:アラントインクロルヒドロキシアルミニウム、塩化亜鉛、塩酸クロルヘキシジン、塩化セチルピリジニウム、プロピレングリコール、濃グリセリン、エタノール、クエン酸、l-メントール、香料(クールミントタイプ)
  • ポリリンクイックスプレー:水 グリセリン PG PEG-20水添ヒマシ油 三リン酸5Na メチルパラベン セチルピリジニウムクロリド キシリトール サッカリンNa 加水分解コラーゲン ヒアルロン酸Na クエン酸Na クエン酸 香料(ペパーミントタイプ)
  • オーラクリスタ―ゼロ:ソルビトール液、茶エキス-1、レモンエキス、ウーロン茶エキス、ホップエキス、ドクダミエキス、トウキエキス-1、ワレモコウエキス、BG、エタノール、無水エタノール、メントール、キシリトール、ステビアエキス、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、無水クエン酸、クエン酸Na、アラントイン、セチルビリジニウムクロリド、シメン-5-オール、香料、カラメル、ポリリン酸Na

成分を並べられても、専門家ではないのでわからない成分もあるかと思います。
しかし、こんなにも配合されている成分が違うのです。

プチプラ商品には、オーラクリスタ―ゼロに含まれるような天然成分や、薬用成分は多く配合されていません。
そのため、ニオイの原因である「舌」のニオイまでカットしきれず、ミントの香りでごまかすなどの一時的な対策になりかねないのです。

きちんと口の中を殺菌して、ずっと気にならない口臭にしたいと思う方には、有効成分のたくさん含まれたオーラクリスタ―ゼロがいいでしょう。

確実に口臭をケア!オーラクリスタ―ゼロの詳細をチェック>>

そもそも口臭スプレーってどんなもの?

口臭スプレーといえば、歯磨きやガムやタブレットと並ぶ口臭ケアアイテムの定番です。

コンビニや薬局で手軽に購入できるので、1度は目にしたり手に取ったことがあるのではないでしょうか。

しかし実際、ほかの口臭対策アイテムとくらべて効果はどの程度なのでしょう?
口臭スプレーのメリットや効果について調べてみました。

口臭スプレーのメリットって?

  • いつでもどこでもOK
  • 歯磨きやマウスウォッシュを使うときは、歯ブラシだけでなく、歯磨き粉に洗面台や鏡が必要です。

    それに比べ口臭スプレーは、それひとつで完結します。
    いつでもどこでもクイックに使えるのが最大のメリットです。

  • スピーディに口臭ケアできる
  • 歯磨きやマウスウォッシュは場所を選ぶほか、案外時間もとられます。

    それらに比べ、口臭スプレーはほんの数秒で終わります。

口臭スプレーにデメリットはある?

あえて言葉を選ばずに言うと、口臭スプレーはその場しのぎに口臭をごまかすことが得意です。

口臭の根本原因になるような歯垢を落としたりといったことはできません。
口内を殺菌し、菌の繁殖による口臭を抑えるのに使えます。

口臭の根本的な解決にはならない、といったことがデメリットと言えるかもしれません。

口臭の原因は?こんなタイプの人は口臭スプレーが効く!

実は、口臭には原因別に3つの種類に分類されます。

  • 寝起きやストレスによって唾液の分泌が減ることで起こる「生理的口臭」
  • タバコを吸ったときやお酒を飲んだ後、ニンニクを食べた後に起こる「外因的口臭」
  • 何らかの疾患により起こる「病的口臭」

口臭スプレーの効果が期待できるのは?

この中で、口臭スプレーが一番活躍してくれるのが「生理的口臭」に対してです。
口臭スプレーは液体を口内に吹きかけて使用しますので、唾液の分泌が減って乾いた口内を潤します
つまり、口臭の原因そのものを解決してくれることが期待できます。

もちろん、口臭スプレーをすれば万事解決というわけではないですが、効果を期待しても良いでしょう。

逆に、一番効果が期待できないのが「病的口臭」です。
病的口臭はその原因となっている疾患を治さなければ解決できないことが多く、きちんと治療した方が効果的です。

こんな場面におすすめ

誰かと話す前に

当たり前の場面ですが、プレゼンや商談の前、誰かと話す前にさっとスプレーして使えば口臭を気にせずにお話しできますね。

緊張して口が渇いているとき

緊張すると、そのストレスから口内の唾液の分泌が減り、口が渇いてしまうことがあります。
そんなときこそ、口臭スプレーの出番です。

先ほど説明したように生理的口臭に対して効果が期待できますので、口臭スプレーの実力を発揮するチャンスだといえるでしょう。

長い事務作業をしたとき

意外と口臭が気になるタイミングが、座りっぱなしで長い時間事務作業をしたときです。

座りっぱなしというのが意外とストレスになったり、デスクワークで目の前の画面に集中していると、つい口が開いていたりします。
メントール成分が含まれる口臭スプレーで口臭対策だけでなく、気分転換もできそうですね。

一生のお付き合いだからこそ

いかがでしたでしょうか。
口臭対策とは一過性のものではなく、一生のお付き合いです。
なんとなく口臭対策をするのではなく、その原因まできちんと知ることで、より効果を得ることができます。

さまざまな種類の口臭対策アイテムがあるなかで、それぞれの特性を知り、使用する場面ごとに、ぴったりなアイテムを使い分けていけるようになりたいですね。
また、口臭スプレーだけでも多くのメーカーが販売をしています。

コンビニで手に入るような市販品は、安くてお求めやすいです。
しかし、より品質にこだわりたいかたは、最初に紹介した確実な口臭ケアアイテムを試してみましょう!

オーラクリスタ―ゼロの公式サイトを見る

避けられていた気がしたのはもしかして…口臭のせい!?

スポンサーリンク

Pick Up

足の臭いを消すクリームランキング!市販の対策グッズは効果があ…

【デリケートゾーンの臭いにおすすめ石鹸・ボディソープ15選】…

洗うだけでワキガが無臭!?脇の臭いケア石鹸・ボディソープラン…

関連記事

口臭予防効果が高い歯磨き粉ランキング!効果を出す磨き方

口臭にガムは効果がある?臭いを消す効果的な噛み方と逆効果の方…

コンビニで速攻口臭対策!効果はある?おすすめグッズ12選

口臭の原因と対策はコレ! 種類に合った対処法でさわやか息に

口臭を改善して自分に自信♪原因別でわかる口臭対策11

口臭チェックって?気になる口臭チェックの方法とは?