ニオイが気になる方におすすめ!ニオイや汗を抑える一押し商品

すそわきがってうつるの?性行為が原因?

性行為の際、パートナーの陰部のにおいが気になった経験のある人は、多いのではないでしょうか。
LC(エルシーラブコスメティック)の調査でも、性行為の前に気になることの1位が、ニオイのケアだという結果が出ています。

ニオイのなかでも特に深刻なのが、陰部のわきがであるすそわきがです。
独特なツンとした刺激臭がすることから、「すそわきがって病気なの?」と不安を覚える人も多くいます。

特にパートナーや自分がすそわきがだった場合、相手への影響についても気になるところ。

『パートナーがすそわきがだから、一緒にいたら自分にうつっちゃうかも…』
『自分がすそわきがだから、パートナーにうつしちゃうかも…』

そんな心配をしながら一緒に過ごしていては、一緒に居ても心が休まりません。

そこで今回は、「すそわきがはうつるのか」について真相を解明します。
またすそわきがのニオイがうつりやすい性行為の際、相手がすそわきがだった場合、自分がすそわきがだった場合、それぞれの対応方法についてお伝えします。

すそわきがは、とてもデリケートな問題です。
大切な人が抱える悩みと真剣に向き合いたいなら、ぜひチェックしておいてください。

スポンサーリンク

すそわきがはただの“体質”

結論からいうと、空気感染や接触などですそわきがが人にうつることはありません
すそわきがのニオイは、人の汗腺のひとつであるアポクリン汗腺からの汗が、皮膚にある常在菌によって分解された際に発せられるものなので、「人より少しアポクリン汗腺の数と汗が多い」というただの体質なのです。

性病やウイルス性の病気などではないので、そもそも感染するものではありません

すそわきがの原因についての詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください。

すそわきがは親からの遺伝でうつる

すそわきがは「優勢遺伝」なので、高い確率で親の特徴が子どもに受け継がれます。
そのため、親からの遺伝という意味だと、すそわきがはうつるといえます。

一般的には、すそわきがの両親から生まれた場合80%ほど、親のどちらかがすそわきがの場合は50%ほどの確率ですそわきがになるといわれています。
基本的に親からの遺伝以外では、すそわきがになることはありません。

親から遺伝するのは、アポクリン汗腺の数が多い「わきが体質」です。
もし両親がすそわきがではないのになってしまったという場合は、両親はアポクリン汗腺を多く持っていても、生活習慣や食生活でにおいの原因を予防できていたと考えられます。

わきが体質の遺伝についての詳細はこちらをご覧ください。

性行為でうつるすそわきが臭の対策

すそわきがは親からの遺伝でしかなりませんが、発せられるニオイがうつってしまうことはあります。

特に性行為などで肌が触れ合ったときに、汗から出るニオイの粒子が相手に付着することによって、すそわきがじゃなくても一時的にニオイが染み付いてしまうことがあります。

すそわきがのニオイは、一度肌につくと洗ってもなかなか取りづらく、数時間から長くて2日程度まで残ってしまいます。

ニオイがしばらくとれなければ、当人もそのパートナーもあまりいい気はしません。
では、パートナーや自分がすそわきがの場合、どのように対応するといいのでしょうか。

彼女・彼氏がすそわきがの場合は

すそわきががずっと臭うようであれば、性行為に消極的になってしまう可能性があります。
2人の関係性としてもよくないので、もし気になるなら思いきってパートナーに伝えましょう

当人がすそわきがに気付いていないなら、対策もできないし、相手に対策を促してあげることもできません。
パートナーの今後の人生にも影響することなので、正直に言ってサポートしてあげるのが一番相手のためになるといえます。

また、もしパートナーと結婚を考えているのなら、子どもに優性遺伝することも含めて受入れられるのか、よく検討したほうがいいでしょう。

性行為後のニオイは性病の可能性も

性交渉のあと、自分の陰部からニオイだけでなく、膿、かゆみ、しこりなどが出てきたならば、パートナーが性病をもっていて、自分にうつってしまった可能性があります。

パートナーとともに産婦人科泌尿器科へ受診し、再び感染することのないよう確実に治療をすることが大切です。

自分がすそわきがの場合は

すそわきがのニオイは自分では気付きにくいため、パートナーが実はすそわきがのニオイに困惑していたということもありえます。
パートナーと性行為をする前に、一度すそわきがであることを相手に打ち明け、理解してもらうことが大切です。

なかには、ニオイはあっても気にならなかったり、稀にわきがのニオイが好きだという人もいるので、パートナーから正直な意見を聞いて、お互いの思いにズレがないようにしておくのがよい関係を築くコツです。

パートナーがすそわきがのニオイを気にしているようであれば、日ごろからすそわきがのニオイケアを心がけてください。
性行為の際には、直前に必ずシャワーを浴び、気持ちが高まると臭いを発しやすくなりますので、性行為はなるべく短時間にするとよいでしょう。

すそわきがのニオイうつりはケアグッズで対処

すそわきがのケアグッズは、石鹸、クリームなどが売られています。
すそわきがの人も、彼氏・彼女がすそわきがの場合も、臭ってしまった時やニオイがうつってしまったときのために、すそわきが臭のケアグッズがあると安心です。

パートナーと悩みを分かち合い、お互いに心地のよい関係性を目指しましょう。

石鹸、クリームなどのケアグッズについての詳細は以下をご覧ください。


スポンサーリンク

Pick Up

足の臭いを消すクリームランキング!市販の対策グッズは効果があ…

【デリケートゾーンの臭いにおすすめ石鹸・ボディソープ15選】…

洗うだけでワキガが無臭!?脇の臭いケア石鹸・ボディソープラン…

関連記事

デリケートゾーンのにおいケア!専用クリームおすすめランキング

デリケートゾーンのニオイには、イビサデオドラントで集中ケア!…

デリケートゾーンの悩みには、イビサソープがおすすめ?効果や使…

急にすそわきがになることってある?何が原因?対処法は?

男性でもすそわきがになる?場所はどこが臭う?原因と対策まとめ

デリケートゾーンのにおいケア!専用クリームおすすめランキング