ニオイが気になる方におすすめ!ニオイや汗を抑える一押し商品

彼女・彼氏がワキガ!別れる?結婚する?解決できる方法は?

彼女・彼氏のニオイ、体臭が気になっていても、本人にはなかなか言いにくいものです。
また、恋人の体臭、脇のニオイの悩みとなると、友人にも相談しにくいのではないでしょうか。

ときには「交際相手のにおいの悩みなんて、自分だけかも」と感じてしまう人もいるようです。

しかし、そんなことはありません。

きれい好きで匂いに敏感な日本人は、交際相手の体臭について悩みをかかえている人がけっこう多いのです。

恋愛相談でも「ワキガの彼氏と別れるべき?」「結婚してずっと一緒にいるとなると、ワキガのニオイを我慢できるのか?」といった質問が数多くあるようです。

ここでは、わきが臭いだけで可愛い彼女、もしくはステキな彼氏と別れることはできないと考えている人のために、ワキガの原因とニオイを解決する対策方法を紹介します。

スポンサーリンク

ワキガの原因

汗には2つのタイプがあります。

ひとつはエクリン汗腺から出る汗です。
エクリン汗腺から出る汗に含まれているのは、塩分程度のため無臭で、サラサラしています。

もうひとつは、アポクリン汗腺から出る汗です。
アポクリン汗腺から出る汗には、脂質・タンパク質・糖質・アンモニアなどの成分が含まれていて、少しベトついています。

このアポクリン汗腺から出る汗が、皮膚に常在する細菌によって分解されることにより独特のにおいが発生します。

これがワキガのにおいなのです。

子どもの頃は、アポクリン汗腺は発達していません。
一般的に、思春期頃からアポクリン汗腺が活動を始めます。

アポクリン汗腺があるのは、脇の下、乳頭の周りやおへそ、陰部です。

ワキガは遺伝との関係が強く、両親のどちらかがワキガだと50%、両親ともにワキガだと80%の確率でワキガ体質になるといわれています。

家族全員がワキガという可能性もあり、この場合は、自分自身がワキガであることを気づきにくくなるようです。

ワキガであることを相手に伝えるべき?

言いにくいことですが、ワキガの可能性があることを、相手に伝えるべきでしょう。

男性に対しても当然、女性に伝えるのはなおさら勇気がいりますが、恋愛関係を続けていくためには、避けてはとおれないことかもしれません。

体臭や身体のことを彼氏・彼女から言われるのはショックかもしれませんが、長く付き合っていきたいなら相手に伝えていくことが大切です。

身体のニオイは、メイクラブに支障をきたすとの声もあるようです。

体臭が原因で離婚してしまう夫婦さえいるのですから、ふたりで一緒に対策を考えることをオススメします。

ワキガの可能性があると言われた本人は、最初はショックでしょうが、きちんと話しあって解決できれば、以前より仲がよくなることでしょう。

どうやって本人に伝える?

本人にワキガの自覚がある場合と、自覚がない場合で、伝え方を少し変える必要があります。

いずれにしても、優しさと思いやりのある言葉を選ぶことが大切です。

また、これから先もずっと一緒にいたいことや結婚を考えていることなど、自分の気持ちを伝えることを忘れないでください。

本人が自覚している場合

本人にワキガの自覚がある場合は、比較的伝えやすいといえます。

友達や職場の同僚から、体臭のことを指摘されたことがあるようなら、すでにデオドラントクリームや制汗剤を使っているかもしれません。

それでも効き目がなくニオイを感じるなら、一緒に別のデオドラントを選んだり他の方法を考えたいことを話してあげてはいかがでしょうか。

ニオイのせいで、仕事場でイヤな思いをしてほしくないなど、他人目線の言葉を盛り込むのもよいでしょう。

彼氏・彼女もサポートしてくれる相手がいることで、気持ちが楽になるかもしれません。

本人が自覚していない場合

本人にワキガの自覚がない場合は、より慎重に言葉を選びましょう

デリケートな性格の女性だけでなく、男性でも最初はかなりショックを受けるようです。

同じ部屋にいるときに「なにか臭うけど、自分の汗臭さかな?」とか、相手のニオイであることを限定せずに、一緒にワキガチェックをおこなうなど、少し遠回しに伝えるのがいいかもしれません。

また、この先もずっと仲良く一緒にいたいから、思いきって話していることを伝えましょう。

ワキガだと指摘するだけでなく、ニオイの対策をフォローする気持ちがあることを、相手にわかってもらえるように話すのがポイントです。

他人から言われるより先に、彼氏・彼女から指摘される方がショックは少ないとの声があります。

ワキガの対策方法

生活習慣と食事に気をつけることでも、ワキガのニオイは軽減できるようです。

生活改善のほかに、デオドラントクリームや制汗剤を使ったり、手術という方法もあります。

ふたりで話し合って、いくつかの方法を試してみてください。

生活習慣の改善

ワキガの腋臭は、ホルモンバランスの乱れや、不規則な生活、ストレス、運動不足などにより、ひどくなるのです。

また食事では、バター、チーズ、肉類、動物性タンパク質、揚げものなどを食べると、ワキガのニオイが強くなるといわれています。

したがって、下記のことが大切です。

  • 適度な運動をおこなう
  • 普段から汗をかいて老廃物を外に出す
  • 規則的な生活をおくる
  • 動物性たんぱく質や脂質を減らし、ヘルシーな食事を心がける

このように、生活習慣や食事を改善することからはじめてください。

制汗剤・デオドラント

制汗剤やデオドラントでも、ある程度の効果が得られるようです。

しかし市販の商品では、ワキガへの効果は少ないようなので、ワキガ専用の商品をチェックしてみるとよいでしょう。

薬局などでオススメの制汗剤をたずねてみるか、インターネットで口コミをチェックするのもよい方法です。

ワキガの方が自分で使った感想なども書かれているようなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

デオドラントクリームとスプレータイプの物があるので、いくつかの種類を試してみるとよいでしょう。

手術

ワキガの手術を受けるは、手っ取り早い方法かもしれません。

しかし手術となると、お金がかかるだけでなく、副作用や後遺症として傷あとが残ることもあるので、慎重に考え検討しましょう。

また、手術によってどの程度の効果を得られるかは個人差があるため、ワキガ手術の専門家に相談することをオススメします。

ときには、手術後の副作用として、術後臭が発生することもあるようです。

術後臭とは、脇の手術によってワキガが改善されるかわりに、ほかの部分のアポクリン汗腺(おへそや陰部など)からのニオイが強くなることをいいます。

副作用の可能性も含めて、専門家に相談してみてください。

ワキガの恋人と別れるべき?結婚できる?


誰にでも、欠点のひとつやふたつはあります

本当にカレのことが大好きなら、可愛い彼女の性格やなにもかもが申し分ないなら、ふたりで話し合ってみてください。

言いにくいことを相手に伝えるのも、思いやりであり、優しさです。

一緒に対策方法を考えていけるなら、今すぐ別れる必要はないでしょう。

しかし、人間は本能的に、ニオイで相性のいい相手を選んでいるといわれています。

どうしても相手のにおいを受け入れられないなら、将来的に結婚して同じ部屋で一緒に過ごす相手としては向いていないのかもしれません。

まずは、彼氏・彼女に体臭のことを話してみることから始めてください。

悩むだけでなく、行動してみてから、ずっと一緒に仲良く関係を続けることができる相手かどうか考えてみてはいかがでしょうか?

ニオイの問題が解決できて恋人と一緒に笑顔になれれば、また、この記事があなたの悩みの解決につながればうれしいです。

スポンサーリンク

Pick Up

足の臭いを消すクリームランキング!市販の対策グッズは効果があ…

【デリケートゾーンの臭いにおすすめ石鹸・ボディソープ15選】…

洗うだけでワキガが無臭!?脇の臭いケア石鹸・ボディソープラン…

関連記事

ワキガやすそわきがに効果あり?クリアネオの正しい使い方講座

ワキガが治らない!?しっかり治す治療方法

【制汗剤・石鹸・食事】ワキガのにおい対策&予防法完全版

ワキガがつらい!いじめ怖いし電車やばい!

服についたワキガの臭いを落とす洗濯方法

ミョウバン水は効果ある?ワキガと脇汗を抑えたい!