ニオイが気になる方におすすめ!ニオイや汗を抑える一押し商品

制汗剤スティックは効果的?本当におすすめできるのはどれ?

汗のニオイをケアすることは、エチケットとして大切です。
周りの人に「汗臭い」と思われてしまったら最悪ですよね。

現在では、ニオイの対策としてドラッグストアや通販サイトでたくさんの種類のデオドラント製品が販売されています。
しかし、種類が多すぎて「どれを選べばいいのか分からない」「何が違うの?」と思ったことはありませんか?

今回は、そんな制汗剤の選び方についてご紹介します。

スポンサーリンク

自分に合ったタイプの制汗剤を使おう

ドラッグストアにあるデオドラントの販売コーナーをみると、さまざまな形の制汗剤が販売されています。

同じメーカーが販売している製品でも、スプレーや直接塗るタイプのもの、汗を拭きとるタイプなどがあり、迷った経験はありませんか?

やはり何種類も販売するのには理由があって、各タイプ特徴があります。

まずデオドラントのタイプですが、大きく分けて5種類あります。
スプレー、シート、ロールオン、スティック、クリームタイプです。

制汗・消臭効果は下記の順で強くなります。

  • スプレー
     ↓
  • シート
     ↓
  • ロールオン
     ↓
  • スティック
     ↓
  • クリームタイプ

クリームタイプがもっとも制汗・消臭効果が強いようです。

スプレータイプは、うまく肌に届かない場合もあるため、しっかり消臭・制汗をしたいなら、直接肌に塗ることができるスティックやクリームタイプを選ぶとよいでしょう。

便利さと効果で選ぶならスティックタイプがよい!

汗が多い、ニオイをきちんと消臭したいという場合は、スティックタイプの制汗剤をオススメします。
先ほど紹介したように、スティックタイプは肌に直接塗りこめるため、制汗・消臭効果も高いのです。

一般的にドラッグストアで販売されている制汗剤は、1日の内に何度か塗りなおす必要があるものがほとんどです。
スティックタイプだと、手を汚すことも粉が舞うこともないため、サッと塗りなおせます。

選ぶ際は、こまめなケアがしやすいかどうかという点も、考慮するとよいでしょう。

ドラッグストアで買うならこれがおすすめ

ドラッグストアなどで購入できる、大手メーカーで販売されている製品から、とくにおすすめできる商品を紹介します。
各メーカーにそれぞれよいところがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

エージーデオ24

エージーデオ24 デオドラントスティック 無香料 20g (医薬部外品)
銀イオンの力を利用しており、殺菌力が高く、消臭の持続時間も長いと評判です。
薬局で購入でき値段も高くないにもかかわらず、こまめにケアすれば強い臭いにも対応できます。

ただし、口コミでは「制汗力はそれほど高くはない」との声もありました。

デオナチュレ

デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個
自然由来成分の「焼きミョウバン」を利用した製品です。
こちらも消臭力が高いと、口コミで大きな評判をよんでいます。

こまめに塗りなおして使えるようであれば、かなり効果が期待できるでしょう。

深刻なニオイの悩みは通販で解決!

「薬局で購入した制汗剤を使用して、こまめにケアをしているけれど、全然効き目がない!」と思っている方は、もしかしたらワキガ(腋臭)かもしれません。

日本のワキガ人口は約10%といわれています。

ドラックストアなどで一般向けに販売されている制汗剤では、どうしても少数派であるワキガの人までフォローしきれていません。

ドラッグストアなどの市販品は価格が安く購入しやすい代わりに、通販で販売されている専門の商品より消臭・殺菌効果は劣ってしまうのです。

もちろんドラッグストアの商品もエチケットとして使う分には申し分ありません。
しかしワキガや多汗症などの症状で悩み、しっかり臭いを消したいのであれば、通販などでより効果の高い制汗剤を選ぶ必要があります。

通販商品のメリット・デメリット

ネットショップなどの通販で購入することに抵抗のある方もおられるかと思います。

通販で購入することのメリット

  • より消臭力・制汗力の高い商品の取り扱いがある。
  • 商品によっては効果が体感できなかったときに返金してもらえる制度がある。
  • カスタマーレビューのコメントなど口コミで使用感を確認できる。
デメリット

  • 実際に手に取って購入することができない。
  • 配達に数日かかる。
  • 効果が高い代わりに、市販品より値段の高いものが多い。

体臭で深刻に悩んでいる場合は、返金保証のある商品を、試しに使ってみるのもよいかもしれません。

ワキガのチェック方法

自分がワキガかどうかは、簡単にチェックできます。

ワキガ体質の人には、耳垢が湿っているという特徴があるのです。
そのため、自分がワキガ体質かどうか判断するには耳垢を確認しましょう。

灰褐色の乾いた耳垢の場合は、ワキガの可能性は低いです。
反対に黄褐色で少し湿った耳垢の場合は、軽度~中程度のワキガの可能性があります。
またネチョネチョとした耳垢の場合は、重度のワキガかもしれません。

あくまで簡易的なチェック方法ですが、気になる方は一度試してみてください。

ワキガにはどんな制汗剤がいいの?

ワキガの場合は、制汗剤を選ぶポイントがあります。

そもそも、ワキガ臭の原因は、汗を雑菌が分解することで、ニオイが発生します。

それは、殺菌作用が配合されていて、かつスティックタイプやクリームタイプなど直接肌に塗れるタイプ無香料の製品を選ぶことです。

そのため制汗剤には、殺菌成分が配合されているかどうかが、重要です。
殺菌成分としては塩化ベンザルコニウムや、銀などが配合されているものがオススメ。
カートに入れて購入する前に、商品詳細ページなどで商品情報をしっかりと確認しましょう。

また、ワキガ臭は香料でごまかすことはできません。
脇の臭いとデオドラントの香りが混ざってしまい、よりきつい匂いになってしまいます。
そのため無香料を選ぶよう注意してください。

これが効く!おすすめの製品は?

「通販で探すといい」といわれても、なにを参考に選べばよいのか判断は難しいものです。

そこで通販のなかでも、実際に使ったお客様のレビューで評価や星がとくに高く、満足度も高いと思われる人気商品を紹介します。

いずれも清潔な肌に塗るだけで、長時間効果が持続するため、ワキガの方も、そうでない方も使っている製品です。
参考にしてみてください。

クリアネオ


公式サイト

クリアネオは、イソプロピルメチルフェノールとパラフェノールスルホンサン亜鉛という有効成分を配合している医薬部外品の消臭クリームです。

公式サイトによるとワキガ・ニオイ菌を99.999%殺菌できます。
また無添加・無香料のため、子どもでも使用できる肌に優しい商品です。

わきだけでなく、すそわきが(デリケートゾーンの嫌な臭い)にも使用できるのが嬉しいですね。

クリアネオの口コミをチェック!

ノアンデ


公式サイト

公式ホームページによれば、ノアンデはワキガ菌の原因の一種である黄色ブドウ球菌への抑制実験で100%を除菌できたそうです。
スゴイ!

無着色・無香料・無添加の日本製で安心感がありますし、汗に強いところも魅力的です。

デトランスα

公式サイト

デトランスαはデンマークで開発された商品です。
北欧や欧米は、約90%の人がワキガだといわれています。
そんな海外で開発されたこともあって、効果はかなり強力なようです。

ただし海外製品のため、肌への刺激が強く、かゆみを感じるという声も見受けられました。
敏感肌など肌が弱い方は、避けた方がよいかもしれません。

まとめ

制汗剤スティックは、ワキガではない人が使い、こまめに塗りなおせるのであれば効果的です。
ドラッグストアで手軽に買えるのも、よいところといえます。

いっぽう、深刻なワキガに悩んでいる方には、あまり効果は見込めません。
通販で購入できる、クリームタイプの制汗剤は消臭効果が高いため、試してみるとよいでしょう。

ワキガでない方も、1日1回塗るだけで効果が持続するという体験談もあるので、塗り直しが面倒だと感じる方はクリームタイプを試してみてもよいですね。

自分に合った製品を選んで、ニオイに悩まされない快適な生活を送りましょう。

スポンサーリンク

Pick Up

足の臭いを消すクリームランキング!市販の対策グッズは効果があ…

【デリケートゾーンの臭いにおすすめ石鹸・ボディソープ15選】…

洗うだけでワキガが無臭!?脇の臭いケア石鹸・ボディソープラン…

関連記事

制汗剤はどれがいい?スプレーの効果的な使い方

脇、足、デリケートゾーン…しつこい汗とニオイを10秒で抑える…

顔汗をすぐに抑えたい!顔用制汗剤の効果は?副作用はない?