ニオイが気になる方におすすめ!ニオイや汗を抑える一押し商品

ワキガはいい匂い?フェロモン体質でモテるってホント?

「ワキガなのにモテる人がいる」という話を聞いたことはありませんか?

古代中国の楊貴妃は「体臭が非常にかぐわしい臭いをしていた」といわれています。
一説によると、彼女はワキガであった可能性があるそうです。
一般的に嫌なニオイとされるワキガ臭が、古代中国では魅力的なニオイと感じられたのはなぜでしょうか。

ワキガがフェロモンとして機能し、モテにつながるというのが本当なのかを探っていきます。
さらに、世界的みるワキガ事情、対策の仕方もみていきましょう。
ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ワキガでモテる理由とは

ワキガなのにモテる人がいるというのは本当なのでしょうか。
この疑問を解決するためには、そもそも人がどのような香りを好み、どのようなニオイに嫌悪感を抱くのかということを知ることが重要です。

さらに、ワキガとフェロモンの意外な関係についてもみていきましょう。
ワキガとモテにどのような関係があるのか、参考にしてみてください。

いいニオイだと感じる人はどんな人なのか

私たちは普段、無意識のうちに好きな香りと嫌いなニオイを区別しています。
ではそこにはどんな基準があるのでしょうか。

人は本能的に自分とは異なるニオイをよい香りと感じる傾向があります。
なぜなら、子孫の繁栄のためにより関係性が遠く、異なる遺伝子を求めているからです。
そのため、逆に自分と同じようなニオイには嫌悪感を抱くことが多いといわれています。
父親のニオイを臭く感じる、というのは遺伝子レベルの正常な反応といえます。

とくに、女性は子どもを産むという大切な役割を担っているため、ニオイをかぎ分ける能力が男性よりも優れているといわれています。

ただし、ここでいうニオイは、香水や柔軟剤のことではなく、人が持っている体臭のことです。

ワキガとフェロモンにはどんな関係があるのか

ワキガとフェロモンは、密接な関係があるようです。

ワキガのニオイがフェロモンとしての役割を果たす可能性があります。
その理由について、みていきまょう。

もし、好きな人なのにワキガでにおいがクサいと感じる方は、遺伝子が近い可能性があります。
逆に、好きな人のニオイは強いものの、それほど臭く感じないケースは、遺伝子が遠いと考えられます。

そもそもフェロモンってなに?

フェロモンとは本来、動物や昆虫が異性に縄張りを示したり、自身の身体が十分に成熟したことを知らせて求愛するために発するニオイのことです。

そのため人間にとっても、「フェロモンが漂っている」ということは、相手に色気があると感じさせ、モテにつながる可能性があります。

アポクリン汗腺とは

アポクリン汗腺とは脇、陰部、耳の中、乳首やへその周辺など身体の限定的な部分にだけ存在する汗腺です。

産まれてすぐに、アポクリン腺は機能しなくなります。
その後、思春期に入ると活発に機能し始めることから、アポクリン汗腺から出される汗のニオイはフェロモンとしての役割を果たすと考えられているのです。

人以外の動物は、アポクリン汗腺が全身に分布しています。
人間も、かつては全身にありましたが、アポクリン腺は退化して一部でしか機能しなくなりました。

理由のひとつとして、人は話せない動物と異なり、異性を引き付ける手段として言葉や文字を操る能力が発達したことが、アポクリン汗腺の退化に関係あるかもしれません。

人間の場合は、アポクリン汗腺よりもエクリン汗腺が発達しています。
人間の汗がでるのは、ほとんどがエクリン腺からです。

ワキガのニオイはフェロモン?

ワキガは、アポクリン汗腺からかく汗が原因です。

しかし上記でも述べたように、アポクリン汗腺から出る汗は異性を引き付けるフェロモンとしての役割を果たしている可能性が高いようです。

つまり、ワキガのニオイはフェロモンといえるかもしれません。

フェロモンを感じ取る器官とは

動物のなかには、フェロモンを感じ取るヤコブソン器官という受容器官が発達しているものがいます。
ヤコブソン器官とは、鼻腔と上の顎の間に存在し、嗅覚とは別の経路を通って脳にフェロモンの情報を伝える器官です。

しかし、人間におけるヤコブソン器官の十分な働きは解明されていません。
もし、人間のヤコブソン器官が退化しているとしたら、人間がワキガのニオイをフェロモンとして感じ取ることは難しい可能性があります。
とはいえ、人間のアポクリン腺も完全になくなってしまったわけではないため、フェロモンを全く受け取れないわけではありません。

国で異なるワキガ体質

一般的に、日本人でワキガ体質の人は全体の約10%、いっぽうで欧米人でワキガ体質の人は全体の約70~100%といわれています。
このことから、欧米では多くの人がワキガ体質であり、もともと体臭の強い方が多いために、ワキガのニオイを気にする方はあまりいないようです。

また、ワキガのニオイと香水を合わせることで、周囲の人からよりセクシーでフェロモンを感じてもらえるように演出するようです。

しかし、日本ではワキガ体質の方が少数派である上に、清潔好きでニオイに敏感な方が多いため、ワキガの方は自分のニオイが周囲に不快感を与えているのではと、悩みのたねになります。

なんで臭いの?ワキガのニオイの原因とは

ワキガがフェロモンとしての役割を果たす可能性はあるものの、ニオイが独特ということには変わりありません。
では、ニオイの原因はどこにあるのでしょうか。

ワキガの原因はどこにある?

アポクリン汗腺から出る汗は、たんぱく質や脂質が含まれ、乳白色をしています。
この分泌液の成分が、皮膚上に潜む細菌によって分解されることで、ワキガの原因となるニオイが発せられるのです。

アポクリン汗腺からの汗はエクリン汗腺からの汗と違い、たんぱく質や脂質などの栄養分を多く含みます。
この汗を、皮膚の常在菌が栄養分を分解したときに発生するニオイが悪臭になりワキガ臭といわれています。

ワキガは脇だけではありません。
デリケートゾーンのワキガは「すそわきが」乳首周辺のワキガは「チチガ」と呼ばれています。

すそわきがもチチガも、アポクリン汗腺から出る汗がニオイの原因です。

ワキガは体質

ワキガは生まれもった体質であり、突然発症しません。

ワキガの原因となるアポクリン汗腺は、生まれつき大きさや数が決まっています。
そのため、アポクリン汗腺の大きい方や、数の多い方が強いニオイになりやすいという傾向があるのです。

すぐにできる!ワキガ対策

ここまで、ワキガとフェロモンとの関係についてみてきました。
とはいえ、とくに日本では、ワキガのニオイを気にする人が多いため、しっかりとケアをしていきましょう。

ワキガの原因や影響を知ったうえで、ニオイを少しでも抑えるために、適切な対処を行えば独特のニオイは軽減します。

エチケットとしてのニオイ

最近では「スメルハラスメント」といわれるほど、ニオイはエチケットとして重要な位置を占めています。

日本にはニオイに敏感な人が多いため、周囲に不快感を与えないようにするには、ワキガのニオイだけでなく、加齢臭や、汗かきの人もなにかしらの対策が必要です。

また、香水や柔軟剤といった一般的にはよい香りと思われるニオイも、強すぎると周囲の人から嫌悪感を抱かれる可能性があります。
このことから、ニオイはエチケットとして誰もが気を使わなければなりません。

食生活に気をつかう

ワキガ臭の対策には、アポクリン汗腺から出る汗に含まれる皮脂の量を減らすことが必要です。

汗の成分は、食べ物の影響が少なからずあるため、脂っこいものの摂取を控えることが大切といえるでしょう。
ラーメンや肉料理などをなるべく食べないようにすることで、毛穴から発せられる皮脂の量は減少します。
ニンニクやニラ、アルコールもワキガ臭を強める原因の食べ物です。

なるべく和食を心がけ、飲みものは緑茶にするとニオイを抑えられます。
食事が直接ニオイに影響するということを覚えておきましょう。

お風呂の浸かり方にひと工夫

ここでは、お風呂の入り方を少し工夫することで、ワキガのニオイを抑える方法を紹介します。
簡単にできておすすめなので、ぜひ挑戦してみてください。

  1. 43度くらいのお湯で半身浴をする
  2. 備え付けの段差を利用したり、浴槽に椅子を置くなどして、膝から下を10分~15分ほど温める
  3. 前かがみになってひじから下も温める
  4. 36度から37度のぬるま湯で全身浴をする
  5. その際、浴槽にお酢を入れる
  6. お風呂から出たら、身体を拭いて裸の状態で汗を乾燥させる
  7. 身体が冷え切らないうちに清潔な服を着る

デオドラント剤・クリーム・石鹸の活用

デオドラント剤を選ぶときのポイントは、殺菌効果消臭効果です。

春から夏にかけては、汗をかく人が多く、ドラッグストアなどで手に入りやすいため、市販品は気軽に試すことができます。
一般的にスプレータイプよりは、クリームタイプのほうが、肌に直接塗れるため、効果が高いようです。

ただし、市販の制汗剤よりも、より高い効果を期待するのであれば、ワキガ専用のクリームを使用したほうが効果を実感できるでしょう。
ノアンデは除菌率が100%と高く、クリアネオノアンデと同じような効果がありデリケートゾーンにも使用できる商品なのでおすすめです。

また、毎日使用する石鹸を工夫するのも、効果的な方法です。
クリアネオボディソープは柿渋エキスを含むさまざまな抗菌エキスによって、ワキガ、加齢臭のニオイの元を殺菌できます。
低刺激で肌にも優しいのが特徴です。

さらに、シークレットレディ・ジャムウソープLCジャムウ・ハーバルソープはデリケートゾーン専用の石鹸で、高い消臭効果があり人気商品です。

気になる部分への期待する効果が得られそうで、自分の肌に合ったものをぜひ試してみてください。

根本的な治療を望むのなら医療機関へ

上記のような対策でニオイは軽減できますが、毎日のケアが必要です。

もし、ワキガを根本的に治したいのであれば、医師や専門家に相談しましょう。
ワキガの手術方法は、さまざまな方法があります。

病院での手術を希望する場合は、どの施術が自分に合うのかや、副作用、手術後どれくらいニオイが軽減できるかなどを事前にしっかり調べることが大切です。
また、保険の適用やお金がどのくらいかかるのか、さらには万が一のトラブルにはどのように備えるべきかを考慮する必要があります。

気にしすぎなくて大丈夫!ワキガはモテにつながるかも

いかがでしたでしょうか?
ワキガとモテの関係に隠されていたのは、アポクリン腺から出される汗とフェロモンの関係にありました。

自分の個性を示すフェロモンとして、ニオイによって異性を引き付けることもあるのです。
ワキガ体質を理由に、人を遠ざけたりする必要はなく、むしろ魅力のひとつと考えてよいでしょう。

しかし、ワキガのニオイは、周りの人を不快にさせる可能性ももちろんあります。
ニオイケアはしっかりとして。不快感を与えないようにしつつ、フェロモンを出せる体質なんだとポジティブにワキガと向き合っていきましょう。

スポンサーリンク

Pick Up

足の臭いを消すクリームランキング!市販の対策グッズは効果があ…

【デリケートゾーンの臭いにおすすめ石鹸・ボディソープ15選】…

洗うだけでワキガが無臭!?脇の臭いケア石鹸・ボディソープラン…

関連記事

女子の気になるニオイ対策に!クリアネオパールの効果とは?

ワキガやすそわきがに効果あり?クリアネオの正しい使い方講座

【クリアネオの口コミ】ワキガに効く?敏感肌は?使用者のリアル…

ワキガを強くするNG食事と改善する食べ物

「脇が臭い=ワキガ」ではない!ニオイの原因と5つの対処法

ワキガが治らない!?しっかり治す治療方法