ニオイが気になる方におすすめ!ニオイや汗を抑える一押し商品

ワキガが治らない!?しっかり治す治療方法

自分のワキガ(腋臭)を気にしている方は、深く深く悩んでいるケースが多いようです。
さまざまな対処をしているのに治らないなにをしても臭う気がする、と落ち込む方は少なくありません。

そこで、ワキガについて正しい知識を身につけることが、ニオイを軽減するカギになります。

ワキガが治らないかもしれないと悩み、不安になっている方は、安心してください。
ワキガのニオイは確実に減らせます。

ワキガの原因や、ケア方法などをしっかり知って、対処していきましょう。

スポンサーリンク

ワキガの症状


ワキガは汗臭さとは異なり、独特なニオイがします。
よくみかける表現は「玉ねぎやネギ類の刺激臭」というものが多いですが、クミンなどのスパイシーなニオイや、鉛筆の芯みたいなニオイと表現されることもあるようです。

ツーンとしたニオイ以外には、服についた汗染みが黄ばむという症状もあります。
普通に洗濯をしてもなかなか落ちないニオイに、気持ちが折れそうになることもあるようです。

ワキガで悩まされている方で深刻なのは、ニオイが原因で周りの人にいじめられたり、自信をなくしてトラウマや対人恐怖症になってしまうことです。
なるべくニオイを減らして、自分に自信を取り戻しましょう。

ワキガのセルフチェック

自分のニオイは、なかなか自分自身ではわからないものです。
これは、鼻がニオイに慣れるという特性を持っているため、日常にあるニオイは感じにくくなるためです。
自分だけでなく家族がワキガであっても、気付きにくいといえます。

自分がワキガかどうかわからないという場合は、下記ページでセルフチェックを行うとよいでしょう。

簡易的な方法だと、耳垢が湿っているかどうかでチェックできます。
耳垢がしっとりとしている方は、ワキガ体質の可能性が考えられます。

ワキガはなにが原因なの?


ワキガのニオイは、なにが原因なのでしょうか。

人間の脇には2種類の汗腺があり、それぞれ「エクリン汗腺」「アポクリン汗腺」といいます。
どちらも、無臭の汗ですが、成分が異なるのです。

エクリン腺の汗はほとんどが水分ですが、アポクリン腺の汗は、たんぱく質や脂肪・アンモニアなどが大量に含まれています。
これらの豊富な成分を、ワキにいる常在菌が分解することで、悪臭が出るのです。

また、アポクリン汗腺の数や大きさは、遺伝で決まるといわれています。
両親のどちらかがワキガ体質の場合は、遺伝する可能性が高いといえるでしょう。

逆にいうと、ワキガは感染しません。
ワキガであるパートナーの服を着ても、うつらないのです。

ワキガは治らないってホント?


ワキガ臭の程度は、軽度から重度まであります。

軽度のワキガであれば、適切なケアを行うことで、周囲にはほとんど気付かれません
まず、ワキガのケアを適切に行いしょう。

適切なケアでワキガを治す

適切なケアは、大きくわけてふたつです。
かいた汗をどうするかという部分と、汗の質を変えるというふたつの方法でアポローチしていきましょう。

汗と脇への対処

汗をかいたら、こまめに拭きましょう
汗が雑菌に分解される前に拭きとることで、悪臭は軽減されます。

また、皮ふを清潔に保つために、しっかり洗い流すことも大切です。
朝、出かける前にシャワーを浴びることで、肌を清潔に保てます。
殺菌成分が含まれている石鹸を使うと、ワキガには効果的といえるでしょう。

また制汗剤のような対策商品を、清潔な肌に塗ることで、消臭効果や制汗効果を期待できます。
ワキガにはワキガ専用のデオドラント商品があるので、専用のものを使うと効果的です。

服装はなるべく通気性のよいものを選びましょう。
脇汗パッドなどを使用して、こまめに替えるとニオイを軽減できます。

汗の成分を見直す!生活の改善

まずは、食生活の見直しを考えてみましょう。

欧米人のような、高タンパク・高カロリーの食事は、アポクリン汗腺の活動を活発にする働きがあるので、できるだけ避けることがニオイを軽減させるには大切です。
肉類よりも野菜中心の和食にシフトチェンジすることで、汗の成分は変わってきます。

また、運動などでしっかりと汗をかき、老廃物を体内にためないことも大切です。
運動をしない人が、たまに汗をかくとエクリン汗腺から出る汗も、老廃物を含んだドロドロのものになります。
ドロドロの汗と、アポクリン汗腺からの栄養豊富な汗が混ざって、雑菌に分解されると、より強いワキガのニオイになってしまうのです。

なるべくストレスをためないような、生活習慣にしていくのも、有効な方法でしょう。
ストレスや緊張で発汗する汗は、エクリン汗腺から出る「精神性発汗」というものです。
精神性発汗ぼ成分は、運動による汗と異なり、栄養豊富なため、強いニオイになってしまいます。

生活習慣を変えていくことも、ニオイの軽減には有効といえるでしょう。

根本的な解決方法は手術

適切なケアを行っても、ニオイを軽減できないようでしたら、手術を検討するのもひとつの方法です。

手術の方法はいくつかあります。

  • 皮弁法・反転剪除法(はんてんせんじょほう)
    直接脇の部分を切開し、臭いの原因となるアポクリン汗腺を直接取り除く方法
  • 皮下組織掻爬法(ひかそしきそうはほう)
    脇の下に小さな穴をあけ、そこからアポクリン汗腺を掻きだしながら吸い取る方法
  • 皮下組織吸引法
    脇の下に小さな穴をあけ、管を差し込んでアポクリン汗腺と脂肪を吸引する方法
  • 超音波吸引法
    超音波を使ってその熱を使いながらアポクリン汗腺を破壊しながら吸引する方法
  • 皮下組織削除法
    カミソリの刃と皮膚を抑える専用器具を使って、皮下組織ごとアポクリン汗腺を削り取る方法

それぞれの手術法においてメリット・デメリットがあり、お金も健康保険が適応になるものや、保険適応外で自費になる手術があるため、さまざまです。

もちろん手術ですから、副作用や傷跡が残ることもあるのです。
クリニックや病院によって、費用の差もあるため、しっかり納得いくまで病院と手術方法を選ぶことが大切といえます。

リスクをしっかり把握して、専門の医師に相談しながら、自分の状態に合った方法をみつけましょう。

手術でも治らないことがある?

実際に手術を行った方には、手術結果に満足できず、再手術にいたるケースもあるようです。
これは、どういうことでしょうか。

手術方法によっては、アポクリン汗腺を完全に取り除くことができず、取りそこねたアポクリン汗腺からワキガが再発するケースがあります。
そのため、手術方法とデメリットの確認は、必ず病院の先生におこないましょう。

また、手術によって症状は完治したにもかかわらず、ワキガの臭いが気になるケースもあるようです。
この場合は、本当はそんなに臭わないのに、自分は臭いと思い込んでいるという心理的な要因もあります。

術後臭といって手術した別の部位から、ニオイがすると感じてしまう方は一定数います。
これまで悩まされていたニオイから解放されて、強弱に関わらず別のニオイが気になってくることが要因のようです。

心理的な要因がある場合は、気持ちを別に向けてみることが大切かもしれません。
それでも、どうにもならなくてつらいときは、精神科や心療内科などを受診し、カウンセリングを受けるとよいでしょう。

ワキガの臭いは確実に減らせる


ワキガのニオイを「完璧に」取り除く、というのは難しいかもしれません。
なぜなら、ワキガではない人でも、エクリン汗腺からの汗で臭うケースがあるからです。
ワキガ臭のもとがなくなっても、ほかの体臭を無臭にするのは難しいでしょう。

しかし、確実にニオイを減らすことはできます

適切な対策とケアで、しっかりとニオイを軽減していきましょう。
手術を行う際は、必ずメリットとデメリット、副作用なども納得したうえで行うことが大切です。

最近のワキガ専用クリームは、高性能なため、ニオイを抑える効果が期待できます。
まずは、ワキガ専用のデオドラント製品を試してみることから、はじめてみるとよいかもしれません。

スポンサーリンク

Pick Up

足の臭いを消すクリームランキング!市販の対策グッズは効果があ…

【デリケートゾーンの臭いにおすすめ石鹸・ボディソープ15選】…

洗うだけでワキガが無臭!?脇の臭いケア石鹸・ボディソープラン…

関連記事

ワキガやすそわきがに効果あり?クリアネオの正しい使い方講座

【制汗剤・石鹸・食事】ワキガのにおい対策&予防法完全版

ワキガがつらい!いじめ怖いし電車やばい!

彼女・彼氏がワキガ!別れる?結婚する?解決できる方法は?

服についたワキガの臭いを落とす洗濯方法

ミョウバン水は効果ある?ワキガと脇汗を抑えたい!