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【ひどい脇汗を止めたい!】すぐにできる脇汗を止める方法とは?

ひどい脇汗に悩まされていると、対策に追われるだけでなく周りの目も気になって仕方がないこともあります。

運動などで身体を動かしたり、気温が高い日に屋外にいると誰でも脇汗が出ます。
しかし、なにもしていないのに脇汗がどんどん出てくる方には、脇汗を止める一般的な方法は、効果がないということが多いのです。

そこで今回は、ひどい脇汗でもすぐに止まるような即効性のある方法をご紹介します。

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脇汗の原因は?

脇汗が出るのは、エクリン腺と呼ばれる汗腺が関係しています。

エクリン腺は体温を調節する働きを持っており、体中に大体200~400万個以上存在しますが、とくに脇には多く集まっているのです。
脇汗が過剰に出るという方は、脇にあるエクリン腺の数が、人一倍多いことが考えられます。

エクリン腺から出る汗は、主に体温調節のために作用します。
暑い日や運動した際には、エクリン腺が体温を下げようとして大量に汗を出すのです。

脇汗に悩んでいる方のなかには、冬でも脇汗がひどいと感じている方がいるでしょう。
暑くないのに脇汗が出るのは、身体が熱を作り出そうと頑張っていることで、代謝が活発になっているためです。

ちなみに、汗腺にはアポクリン腺と呼ばれるものもあり、脇や頭部、乳輪など限られた部分にのみ集中しています。

アポクリン腺にはタンパク質や糖質などが含まれており、汗で臭うのはこれらの物質が原因なのです。

さらに、リポフスチンと呼ばれる色素も含まれていますが、これが汗ジミの元になります。

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脇汗の原因はこんなところにも潜んでいる

体温調節以外にも、脇汗が出る要因は隠れています。

精神的な不安やストレス

過度なストレスや緊張は、副腎皮質ホルモンとアドレナリンを活発にし、その結果、皮脂の分泌が過剰になります。
皮脂の分泌が盛んになると、脇汗の量が増えてしまうのです。

職場での大事なプレゼンや面接など、緊張感が高い場面で脇汗が異常に出るのはこのためです。

また、脇汗がひどい方で日常的に強いストレスを感じている場合も、精神的な要素から脇汗が大量に出ている可能性が高いでしょう。

食生活の乱れ

食べ物のなかには、脇汗を大量に出すものがあります。

肉類や乳製品など、脂肪分が多い食材を口にすると体温が上がって汗をかきやすくなります。

辛いものを食べて汗が噴き出る経験を持つ方は多いのではないでしょうか。
これは香辛料に含まれるカプサイシンと呼ばれる物質が、交感神経を刺激して汗を大量に出すからです。

コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料は、中枢神経を刺激する働きを持っていますが、カフェインを大量に摂取すると中枢神経が活発になり、汗が出るようになるのです。

いずれも日本食ではあまり使われませんが、食の欧米化が進んだことで上記の食材や飲料を当たり前のように摂取するようになりました。
普段何気なく口にしているものが、汗の量を多くしているのです。

運動不足

「運動をしたら逆に汗が出るのでは?」と思うかもしれません。
たしかに、運動することで体温が上昇して、エクリン腺が体温を下げるために大量の汗を出します。

運動する習慣がないと汗腺の働く頻度が低くなるのですが、その状態で少しでも動いたり体温が上がると、エクリン腺が過剰に働いて汗が一気に出てしまうのです。

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脇汗を放置するとどうなる?

酷い脇汗を放置することで、どのような影響があるのでしょうか。

臭いが漂う

脇汗をそのままにしておくと、ニオイが漂って周囲に気づかれやすくなります。

ワキガ体質の人は自分の汗の匂いに慣れてしまうことで、自分自身では気づかないということが多いようです。

「脇汗が出ているけど臭わないから大丈夫だ」と思っていても、意外にも周囲は気づいているかもしれません。

脇汗のニオイが酷いと、周りから「清潔感のない人だ」という印象を持たれる可能性があります。

衣類に汗ジミが残る

白いワイシャツを着ていると、いつの間にか脇の部分に黄ばみができていたという経験はないでしょうか。

これは、アポクリン腺に含まれるリポフスチンという色素によってできるものです。

一度汗ジミができると普段の洗濯でなかなか落とすことができず、漂白剤などを使用して落とす必要が出てきます。

酷い場合には、自宅での洗濯はどうしても落ちずにクリーニング業者に依頼しないといけないかもしれません。

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今すぐできる!脇汗を止める方法!

脇汗は完全に止めることは難しいのですが、下記の方法だとある程度の発汗をすぐに抑えることができるでしょう。

制汗剤(デオドラント)

制汗剤は発汗を抑える成分が含まれており、脇の下に塗ることで一定時間脇汗が大量に出るのを防いでくれます。

日本国内でもさまざまなメーカーが制汗剤を販売していますが、アメリカ製の制汗剤のほうが効果があるとされています。

アメリカ人は一般的に日本人よりも汗の量やニオイが多いことから、アメリカ製の制汗剤のほうが効き目が強く作られているのです。

おすすめのアメリカ製制汗剤:サーテンドライ CERTAIN DRI

サーテンドライ Certain Dri 35ml

多汗症患者に用いられる塩化アルミニウムが配合されており、まさに本格的な制汗剤といってもよいでしょう。

数多くある制汗剤の中で最も医師に推奨されていることから、アメリカでも人気の高い制汗剤となっています。

就寝前に脇の下に塗ることで、眠っている間に汗腺が収縮するように働きかけてくれます。

ミョウバン水

食品添加物によく使用されているミョウバンは、収斂作用(しゅうれんさよう)という汗腺を引き締める作用を持ちます。
実際に、ミョウバンは古代ローマでは制汗剤として使用されていたそうです。

殺菌効果もあるため、汗の臭いが気になるという場合にもおすすめです。

100円均一でも販売されているミョウバンを使用して作る水を、肌や衣服の脇部分に吹きかけることで、制汗や臭い防止に役立つでしょう。

スプレーボトルにミョウバン20gと水道水500mlを混ぜ、冷暗所で保存するだけでミョウバン水のできあがりです。

ミョウバン水は直接肌につけるだけでなく、入浴剤や、衣服の消臭にも使えるので、定期的に作るとよいでしょう。

詳しくチェック!

脇汗を止めるツボ

手のひらやその付近には、汗を抑えるツボがあるのをご存知でしょうか。

ひとつは「後谿(こうけい)」と呼ばれるツボで、小指の下にあります。

握りこぶしを作ると小指の付け根と手のひらで三角ができますが、その三角の部分が後谿です。
ここをこまめに押すことで体が冷え、発汗が抑えられるとされています。

もうひとつは「陰郄(いんげき)」と呼ばれる、手首に存在するツボです。

手首のちょうど薬指の真下あたりを押すと、余計な熱が逃げて身体の体温が下がります。

ツボはただ汗を止めるだけでなく、精神的にも安定させる効果を持つため、不安や緊張から汗をかきやすい方におすすめです。

生活習慣を見直して大量の脇汗を防止!

脇汗が出るときの対処法を紹介しましたが、生活習慣の改善を行うことで、脇汗が出ないように予防することも大切です。

野菜中心の食生活

肉類が発汗をひどくすると述べましたが、逆に野菜類は多汗や汗の臭いを抑えてくれる効果を持ちます。

緑黄色野菜や食物繊維の多い野菜を、積極的に食べるようにしましょう。

なお、肉類を全く食べないとストレスが溜まったり栄養が偏ったりするため、食べ過ぎない程度に口にすることをおすすめします。

適度な運動

先に述べた通り、運動不足はエクリン腺の働きを鈍らせ、少し動いただけでエクリン腺が過剰に働いて汗が一気に出やすくなります。

一度に大量の汗が出ないようにするには、日々の運動を心がけましょう。
突然激しい運動を始めてしまうと、脇汗が大量に出る可能性があるため、最初はウォーキングなどの有酸素運動から始めることをおすすめします。

ストレス発散

継続的にストレスを受ける環境にあると、常時脇汗に悩まされることがあります。
精神的発汗を止めたい場合、一番の近道はやはりストレスを溜めない生活を心がけることです。

休みを取ったり、趣味に没頭するなど、自分なりのストレスを発散させる方法をみつけ、それを定期的に行うとよいでしょう。

脇汗を止める&予防など脇汗対策をして自信につなげよう!

以上、脇汗を止める方法と予防法をお伝えしました。

脇汗がひどいと臭いや汗ジミが残ったり、周りの目が気になるなど心配事が多くなるばかりです。

放置せずにきちんと対策を取ることで、脇汗が止まるだけでなく脇汗による不安要素も取り除くことができます。

脇汗を止めることは自信にもつながりますので、脇汗がひどいと感じる方は、今回の対処法をぜひ試してみてください。

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