ニオイが気になる方におすすめ!ニオイや汗を抑える一押し商品

口臭にガムは効果がある?臭いを消す効果的な噛み方と逆効果の方法

口のニオイが心配で、友人と話すときにも影響してしまっては、思い切り楽しめません。

口臭ケアとして、ガムを噛むのは効果的です。

気軽にできる口臭対策として、ガムを噛む方も多いと思いますが、ただ噛むだけではあまり効果がないかもしれません。

せっかくの口臭ケアも逆効果になってしまっては、もったいないですよね。

そもそも、なぜガムを噛むことで、口臭対策になるのでしょうか。

効果的なガムの噛み方や、どんなガムを噛めばよいのかなど、気になる口臭とガムの関係についてみていきましょう。

スポンサーリンク

ガムが口臭予防によい理由

口臭対策に、ガムや飴、タブレットを食べるという方は、多いようです。

なかでも、とくにガムは口臭を抑える効果が得られると、人気ですね。
ガムがよいという理由は主に4つあるので、順番にみていきましょう。

1:唾液の分泌をうながす

口臭の原因のひとつに、口腔内の乾燥があります。

口の中が乾燥するのは、唾液の分泌が少なくなることで起こるのです。

口腔内の乾燥が原因の口臭は、唾液が分泌されることで口臭は軽減されます。

口臭対策には、噛むという行為をすることで、唾液の分泌をアップさせられるガムがおすすめです。

注目!唾液の役割とは?

赤ちゃんや小さい子供は、唾液の分泌が豊富です。

大人のような口臭が無いのは、唾液が豊富にあるためといわれています。

唾液には、口の中を清潔に保つ働きがあるのです。

【唾液の働き】

  • 洗浄効果:汚れを洗い流す
  • 抗菌作用:虫歯菌などの繁殖を抑える
  • 中和効果:食事などで酸性に傾いた口腔内を中和することで虫歯の発生を抑制する

ガムを噛むと、唾液の分泌が促進され、口の中を清潔に保てるので、口臭を軽減できるというわけですね。

2:香りでニオイを消すマスキング・消臭効果

マスキング効果とは、香りで臭いを消すことをいいます。

ガムの香料でニオイをわかりにくくすることで、口臭をカバーできるのです。

またガムに含まれる、クロロフィル やフラボノイド成分には、消臭効果があります。

消臭成分は、マスキング効果とは違い、臭いのモトになる物質に直接働きかけるので、効果を期待できますね。

しかしながら、効果は20分程度といわれているため、あくまででも一時的なケアということを覚えておきましょう。

3:緊張感の緩和

ストレスや緊張などからくる口臭も、口腔内の乾燥が原因です。

緊張をすると、口の中が乾いてカラカラになったりしますよね。

ガムを噛むことで唾液の分泌を促し、噛むリズムが緊張感を緩和することで、リラックス効果が生まれます。

4:口呼吸の予防

口呼吸をしている人は、唾液が蒸発しやすく、口臭を引き起こしがちです。

口にガムが入っていると、口を閉じるので自然と鼻呼吸をすることになります。

この記事もチェック!

口臭に効果的なガムの噛み方

どのようにガムを噛めば、口臭予防に、より効果的なのでしょうか。

1:長時間、噛み続ける

ガムは長時間、噛むことを心がけましょう。

1回20分程度が目安です。
長く噛み続けられるように、硬めで味が長続きするガムを、選ぶとよいでしょう。

ガムを噛み続け、舌の上で転がすと、舌苔のような舌の汚れを取る効果も期待できます。

また長時間ガムを噛み続けることで、アゴの筋力アップにつながるため、フェイスラインのリフトアップにも効果が出るかもしれません!

2:食後にガムを噛む

「食後は、すぐに歯磨きをする」という方は多いようですが、食後すぐに歯磨きしてしまうと、唾液まで一緒に洗い流してしまうことになります。

食後にはガムを噛み、唾液の分泌を多くすることが、口臭予防には効果的です。

ガムを噛むときに注意したいこと

ただガムを噛んだだけでは、口臭を改善するのは難しく、逆効果となってしまうこともあります。

ガムを噛んでいるときに、注意していただきたいポイントをまとめました。

1:シュガーレスガムを噛む

糖分が含まれるガムは、オススメできません。

糖分は細菌を繁殖させ、虫歯や歯周病を引き起こし、口臭の原因にもなってしまいます。

砂糖不使用で、キシリトールを配合しているガムがおすすめです。

天然甘味料であるキシリトールは、口内の細菌の繁殖を予防し、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を作ってくれます。

2:口臭の根本原因を改善

口臭にはさまざまな原因が考えられます。

口腔内の汚れや乾燥が原因の口臭の場合、ガムは効果的ですが、もし胃などの内臓疾患からくる口臭なら、効果はあまり期待できません。

根本的な口腔トラブルの改善には、歯科医院や病院を受診することをおすすめします。

気になる方は、こちらの記事もご覧ください。

合わせて読みたい!

3:ガムの食べ過ぎ

ガムに含まれる成分には、おなかが緩くなるものもあります。

あまり多量のガムを噛むと、おなかの調子を狂わせてしまう可能性もあるので、適量にとどめましょう。

「ガムVS飴VSタブレット」どれが効果的?

これまで、口臭予防に対するガムの効果をみてきました。

「口臭対策には、飴やタブレットじゃだめなの?」と思う方も、いるのではないでしょうか。

飴やタブレットでも、口に入れれば唾液が分泌され、口臭を抑える働きができます。

とはいえ、やはり何度も噛むという行為が、唾液の分泌には効果的です。
唾液をより多く分泌させるという点で、ガムのほうが効果的といえるのではないでしょうか。

飴は、含まれる糖分も要注意。
なめすぎると、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

しかし、仕事や人前などで、ガムを噛めないときもあるでしょう。

そんなときは、そっと口の中に留めておけるタブレットも便利ですね。

この記事もチェック!

口臭に効く、おすすめガム6選

市販のガム、口臭予防に特化した商品や歯科医院専売品など、口コミでも人気の口臭予防に効果的なおすすめのガムを紹介します。

口臭予防専用ガム

口臭予防のみを目的としたガムがあります。

ブレスコントロールガム

ブレスコントロールガム(ほんのり青リンゴ味)

口臭予防専用の特別に調整された「ブレスコントロールガム」
口臭治療専門の医師との共同開発から生まれた、口臭予防専用のガムです。

歯科専売品ガム

歯医者さんで購入できる、歯科医院専用ガムです。

市販のガムより硬めで、長く噛むのに適しています。

POs-Ca F

【江崎グリコ】【歯科専用】 POs-Ca F (ポスカ・エフ) 100g入り 1袋 【歯科専用ガム】 _ ペパーミント

だ液によく溶ける、水溶性カルシウムと緑茶エキスが配合されたガムです。

噛むたびにフッ素イオンが口に広がり、虫歯の予防にも効果的といえるでしょう。
濃い味が長続きするので、長時間噛むことができます。

リカルデント歯科医院専用

歯科医院専用 リカルデント(RECALDENT)ガム 140g ボトル (グリーンミント 1個)

牛乳由来成分CPP-ACPが配合されたリカルデントは、虫歯を予防し、歯を丈夫にしてくれる成分です。
歯科医院専用のリカルデントは、市販品よりCPP-ACPが2倍、配合されているのでより効果的といえるでしょう。

牛乳成分が入っているので、牛乳アレルギーの方は注意してください。

市販のガム

気軽に購入できる市販のガムは、種類も豊富でどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

口臭予防に効果のある、人気のガムを紹介します。

キシリトール

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(アップルミント)

特定保健用食品のガム「ロッテ キシリトールガム」

人工甘味料キシリトールは食事などによって酸性になった口の中を再石灰化し歯を強くし、虫歯予防してくれるガムです。

14粒入りから143gのボトルケースタイプまで、幅広いラインナップがあります。

ACUO~アクオ

ロッテ ACUO グリーンミント ファミリーボトル 140g

ミントの清涼感が特徴の「ロッテ ACUO」

爽やかなミントの味が長続きするので、飽きずに噛み続けられます。

クロレッツ

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXPオリジナルミントボトルR 140g

「スッキリ感が30分長続き」で人気のクロレッツは、オリジナルミントだけでなく、シャープな爽快感のミントやフルーティーなミントなどフレーバーも豊富です。

その日の気分に合わせて選べます。

ガムを噛んでキレイな息を手に入れよう

いかがでしたか。
お口のにおいは自分では気づきにくいものです。

ガムは、コンビニなどでもすぐに買えて、口臭を手軽にケアできる方法として、効果的ですね。

お気に入りのガムで口臭をケアを意識して、爽やかでキレイな息を手に入れましょう。

スポンサーリンク

Pick Up

足の臭いを消すクリームランキング!市販の対策グッズは効果があ…

【デリケートゾーンの臭いにおすすめ石鹸・ボディソープ15選】…

洗うだけでワキガが無臭!?脇の臭いケア石鹸・ボディソープラン…

関連記事

口臭予防効果が高い歯磨き粉ランキング!効果を出す磨き方

コンビニで速攻口臭対策!効果はある?おすすめグッズ12選

口臭の原因と対策はコレ! 種類に合った対処法でさわやか息に

口臭を改善して自分に自信♪原因別でわかる口臭対策11

口臭チェックって?気になる口臭チェックの方法とは?

知っておきたい!口臭の原因&口臭対策になる15の食べ物