【ひどい脇汗を止めたい!】すぐにできる脇汗を止める方法とは?

「夏になると脇汗が垂れてくる」
「冬になると脇の汗染みが気になる」

どうにかして脇汗を止めたい、という悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

不快なこの汗は、対策をすることで抑えることができます。

この記事では汗が出る原因や、脇汗を抑える方法について紹介していますので、汗や汗染みに悩んでる人はぜひ参考にしてみてください。

脇汗を抑えて、汗を気にしない快適な日々を過ごしてみませんか。

今すぐできる!脇汗を止める方法3選!

脇汗は完全に止めることは難しいのですが、これから紹介する方法であればある程度の発汗をすぐに抑えることができるでしょう。

ぜひ試してみてください。

制汗剤(デオドラント)を塗る

制汗剤には発汗を抑える成分がふくまれているため、脇の下に塗ることで一定時間脇汗が大量に出るのを防いでくれます。

国内でもさまざまなメーカーが制汗剤を販売していますが、殺菌成分と制汗成分の2種類ふくまれているのがポイントです。

汗止め効果で選ぶなら「サラフェプラス」

>>サラフェ公式サイト<<

【サラフェが選ばれる理由!】

  • 汗止めに特化した商品
  • 顔にも使えるほど刺激のない商品!もちろん脇にもOK!
  • 医薬部外品で厚生労働省でも効果が認められている!
  • 定期購入がお得!初月から解約OKだからまず試したい人にもピッタリ!

臭い予防のついでに汗も抑えられる…という商品は多いですが、サラフェプラスは汗止めに特化した商品になっています。

また、ナノセラミドや12種の植物成分で美肌もサポートしてくれます。

市販の制汗剤で肌が荒れる人も居ますが、サラフェなら安心です♪

またテレビ(TiARY TV)で「ものまねメイクタレントのざわちん」もサラフェを紹介しています!
(使用している場所は顔になります)

サラフェプラスの公式サイト

臭いも気になる人はワキガ臭も消せる「クリアネオ」

>>クリアネオ公式サイト<<

※医薬部外品

【クリアネオが選ばれる理由!】

  • 【制汗】と【殺菌】の2つの成分で汗染みとニオイをふせぐ!
  • 美肌サポート成分で透明感のあるお肌へ
  • 天然植物エキス配合でお肌にやさしい
  • 定期は回数制限なし&永久保証制度あり

クリアネオは「パラフェノールスルホン酸亜鉛で制汗」を行い「イソプロピルメチルフェノールで臭いの原因菌を殺菌」

この2つの成分によって汗を抑え、ニオイの原因もシャットアウト!だから汗染み臭いも気にならない!

また、7種類の天然植物エキス配合でお肌にやさしく、全身に使えちゃうんです。

ですが、ほんとに汗を抑えてくれるのかが不安ですよね。もし、効果がなければ永久保証制度によって全額返金ができるため安心です。

クリアネオ公式サイト

↓その他の制汗剤を知りたい方はコチラ↓

ミョウバン水を作る

食品添加物によく使用されているミョウバンは、収斂作用(しゅうれんさよう)という汗腺を引き締める作用を持ちます。

実際に、ミョウバンは古代ローマでは制汗剤として使用されていたそうです。

殺菌効果もあるため、汗の臭いが気になるという場合にもおすすめです。

100円均一でも販売されているミョウバンを使用して作る水を、肌や衣服の脇部分に吹きかけることで、制汗や臭い防止に役立つでしょう。

スプレーボトルにミョウバン20gと水道水500mlを混ぜ、冷暗所で保存するだけでミョウバン水のできあがりです。

ミョウバン水は直接肌につけるだけでなく、入浴剤や、衣服の消臭にも使えるので、定期的に作るとよいでしょう。

詳しくチェック!

脇汗を止めるツボを押す

手のひらやその付近には、汗を抑えるツボがあるのをご存知でしょうか。

ひとつは「後谿(こうけい)」と呼ばれるツボで、小指の下にあります。

握りこぶしを作ると小指の付け根と手のひらで三角ができますが、その三角の部分が後谿です。ここをこまめに押すことで体が冷え、発汗が抑えられます。

もうひとつは「陰郄(いんげき)」と呼ばれる、手首に存在するツボです。

手首のちょうど薬指の真下あたりを押すと、余計な熱が逃げて体温が下がります。

ツボは、ただ汗を止めるだけでなく、精神的にも安定させる効果を持つため、不安や緊張から汗をかきやすい方におすすめです。

そもそも脇汗の原因は?

脇汗が出るのは、エクリン腺と呼ばれる汗腺が関係しています。

エクリン腺は体温を調節する働きを持っており、体中に大体200~400万個以上存在しますが、とくに脇には多く集まっているのです。

脇汗が過剰に出るという方は、脇にあるエクリン腺の数が、人一倍多いことが考えられます。

エクリン腺から出る汗は、主に体温調節のために作用します。
暑い日や運動した際には、エクリン腺が体温を下げようとして大量に汗を出すのです。

脇汗に悩んでいる方のなかには、冬でも脇汗がひどいと感じている方がいるでしょう。
暑くないのに脇汗が出るのは、身体が熱を作り出そうと頑張っていることで、代謝が活発になっているためです。

ちなみに、汗腺にはアポクリン腺と呼ばれるものもあり、脇や頭部、乳輪など限られた部分にのみ集中しています。

アポクリン腺にはタンパク質や糖質などが含まれており、汗で臭うのはこれらの物質が原因なのです。

さらに、リポフスチンと呼ばれる色素も含まれていますが、これが汗ジミの元になります。

この記事もチェック!

脇汗の原因はこんなところにも潜んでいる

体温調節以外にも、脇汗が出る要因は隠れています。

精神的な不安やストレスによるもの

過度なストレスや緊張は、副腎皮質ホルモンとアドレナリンを活発にし、その結果、皮脂の分泌が過剰になります。

皮脂の分泌が盛んになると、脇汗の量が増えてしまうのです。

職場での大事なプレゼンや面接など、緊張感が高い場面で脇汗が異常に出るのはこのためです。

また、脇汗がひどい方で日常的に強いストレスを感じている場合も、精神的な要素から脇汗が大量に出ている可能性が高いでしょう。

食生活の乱れ

食べ物のなかには、脇汗を大量に出すものがあります。

特に、肉類や乳製品など、脂肪分が多い食材を口にすると体温が上がって汗をかきやすくなります。

辛いものを食べて汗が噴き出る経験を持つ方は多いのではないでしょうか。

これは香辛料に含まれるカプサイシンと呼ばれる物質が、交感神経を刺激して汗を大量に出すからです。

コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料は、中枢神経を刺激する働きを持っていますが、カフェインを大量に摂取すると中枢神経が活発になり、汗が出るようになるのです。

いずれも日本食ではあまり使われませんが、食の欧米化が進んだことで上記の食材や飲料を当たり前のように摂取するようになりました。

ふだん何気なく口にしているものが、汗の量を多くしているのです。

運動不足

「運動をしたら逆に汗が出るのでは?」と思うかもしれません。
たしかに、運動することで体温が上昇して、エクリン腺が体温を下げるために大量の汗を出します。

運動する習慣がないと汗腺の働く頻度が低くなるのですが、その状態で少しでも動いたり体温が上がると、エクリン腺が過剰に働いて汗が一気に出てしまうのです。

この記事もチェック!

脇汗を放置するとどうなる?

ひどい脇汗を放置することで、どのような影響があるのでしょうか。

臭いが漂う

脇汗をそのままにしておくと、ニオイが漂って周囲に気づかれやすくなります。

ワキガ体質の人は自分の汗の匂いに慣れてしまうことで、自分自身では気づかないということが多いようです。

「脇汗が出ているけど臭わないから大丈夫だ」と思っていても、意外にも周囲は気づいているかもしれません。

脇汗のニオイが酷いと、周りから「清潔感のない人だ」という印象を持たれる可能性があります。

衣類に汗ジミが残る

白いワイシャツを着ていると、いつの間にか脇の部分に黄ばみができていたという経験はないでしょうか。

これは、アポクリン腺に含まれるリポフスチンという色素によってできるものです。

一度汗ジミができると普段の洗濯でなかなか落とすことができず、漂白剤などを使用して落とす必要が出てきます。

酷い場合には、自宅での洗濯はどうしても落ちずにクリーニング業者に依頼しないといけないかもしれません。

合わせて読みたい!

脇汗の量を根本的に減らすには生活習慣の見直しが大切

冒頭で脇汗が出るときの対処法を紹介しましたが、生活習慣の改善を行うことで、脇汗が出ないように予防することも大切です。

食生活の改善

食事を工夫することでも脇汗を抑えることができます。

気を付けたい食材

肉類は魚や糖質に比べて、消化の際に大量の熱を生み出します。

体は熱を下げようとしてより汗をかきますので、肉ばかり食べていると必然的にワキ汗の量も増えます。

また、香辛料がたっぷり使われたからい料理も注意です。

香辛料は交感神経を活発化させます。
交感神経は発汗をコントロールする役目を持っていて、過剰な発汗がおきることがあります。

大豆イソフラボンを摂る

女性ホルモンには、べたべた汗を抑える作用があります。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た性質をもつため、においやすいべたべた汗の対策におすすめです。

大豆イソフラボン豊富な食品の代表例としては、納豆、豆腐、味噌が挙げられます。

カリウム豊富な夏野菜を摂る

カリウムは、体内の熱を効率的に逃がしてくれる成分です。
体の熱が下がるため、その分汗の量が減ります。

カリウムは、一般的に夏野菜に多く含まれています。
カリウムが多く含まれるのは、トマト、キュウリ、ナス、ゴーヤなどです。
積極的に摂って汗を抑えましょう。

適度な運動

先に述べた通り、運動不足はエクリン腺の働きを鈍らせ、少し動いただけでエクリン腺が過剰に働いて汗が一気に出やすくなります。

一度に大量の汗が出ないようにするには、日々の運動を心がけましょう。
突然激しい運動を始めてしまうと、脇汗が大量に出る可能性があるため、最初はウォーキングなどの有酸素運動から始めることをおすすめします。

ストレス発散

継続的にストレスを受ける環境にあると、常時脇汗に悩まされることがあります。
精神的発汗を止めたい場合、一番の近道はやはりストレスを溜めない生活を心がけることです。

休みを取ったり、趣味に没頭するなど、自分なりのストレスを発散させる方法をみつけ、それを定期的に行うとよいでしょう。

サプリメントの利用

汗対策用のサプリメントも利用する手もあるでしょう。


>>アセッパー販売サイト<<

アセッパーは野菜や果物のポリフェノール、柿渋エキスや緑茶などの天然消臭成分、大豆イソフラボンなどが配合されたサプリメントです。

天然成分が体の新陳代謝にアプローチして、健康的な汗のかき方をサポートします。

漢方で体質改善を目指す

漢方で長期的に体質を改善していくという手段もあります。

発汗ケアする代表的な漢方薬の例をあげましょう。

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

むくみ太りのある方、疲れやすく汗をかきやすい方の症状改善に効果のある漢方薬です。
水分代謝をよくします。

女神散(にょしんざん)

女性特有の症状によく効く漢方ですが、男性にも使用します。
水分循環、血行をよくし、気のめぐり改善にも効果があります。

のぼせ、めまいのある場合の不安、不眠症状を緩和します。
更年期障害、自律神経失調症にも効果があると言われています。

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

精神状態の改善を目的としています。
体力が中等度以上の方の精神不安、不眠、神経症などの症状改善に効果があります。

桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)

精神状態の改善を目的としています。

体力が中等度以下で、疲れやすく、神経過敏で興奮しやすい方の、不眠症や神経症などの症状緩和に効果があります。

ココロにアプローチする対策方法

ここからは、緊張や不安を感じるシーンでだけ脇汗が止まらなくなる人のための対策をご紹介します。

精神安定剤(抗不安剤)を服用する

いくつかリラックス方法を試したけれど、いまいち効果が感じられない、という人もいるでしょう。

どうしてもリラックスしたい方は、精神安定剤を服用すると問題解決する場合があります。

心に効く薬には、精神安定剤(マイナートランキライザー)や自律神経中枢調整剤(ベレルガル)、中枢性睡眠剤(バルビタール)などがあります。

眠気やふらつきといった副作用があるため、常用するというよりも、特に緊張と発汗が気になるシーンに限定して使用する方がよいでしょう。

精神科や心療内科を受診する必要があります。

「プロバンサイン」などの抗コリン剤を飲む



≫プロバンサインはこちら

脳からの発汗命令を伝達している物質を「アセチルコリン」といいます。

抗コリン剤とは、この発汗命令が伝わるのを邪魔する薬です。

抗コリン剤の代表には「プロバンサイン」や「グランダキシン」があり、全身の発汗を一時的に抑える作用があります。

その代わり、のどの渇き、便秘、目のかすみ、発疹などの副作用が現れますので常用には向きません。

絶対に汗をかけないタイミングに限定して使うととても便利な薬でしょう。

医療機関で処方してもらえますが、海外では市販薬となるため個人輸入でも入手することが可能です。

プロバンサイン購入サイト

リラックスする

腋窩多汗症は、心の問題が引き金になっている場合が多いとお伝えしました。
精神性発汗が原因である場合、ストレスや緊張から解放されれば症状が緩和されます。

そうは言っても緊張する場面であえてリラックスするなんて、そうそうできることではないですよね?
これを可能にするには日頃の訓練が大事。
“精神療法”を試してみましょう。

意図的にリラックスする方法として、呼吸法や筋弛緩法、自律訓練法などがあります。

それでもダメなら…病院でできる治療方法

なにをやっても脇汗が止まらないなら、病院にいって治療することも視野に入れるべきかもしれません。

ボトックス

ボトックスとは、アメリカ・アラガン社の扱うボツリヌス菌の商品名です。
ボツリヌス毒素を無毒化したものをワキの下の皮膚に注入することによって発汗をおさえます。

ボツリヌス菌は神経毒の一種です。
発汗指令物質であるアセチルコリンが神経から放出されるのを抑えることで、汗をかかなくします。

副作用は、人によっては腕の重量感やしびれの症状が出ることがあります。

ボトックスの効果は残念ながら一時的です。

それでも1度のボトックス注射で4~9か月効果が持続します。

手術

腋窩多汗症は精神的なものが原因になっていることが多いものです。
つまり今までご紹介した通り、リラックスや精神安定剤といった精神療法によって緩和する可能性が高いのです。
それなのに、なぜ手術なのでしょうか?

安易に手術をするのは危険です。
多汗の原因であるエクリン汗腺は、ワキガの原因であるアポクリン汗腺とは異なり、手術しても完全には取り除けません。
手術をするのは次のような特定の場合に限られます。

  • どの精神療法も全く効かなかった。
  • 多忙なため、たびたび通院したり精神療法にじっくり取り組む時間的ゆとりがない。
  • ある程度でもいいので、今すぐに発汗量を減らしたい。
  • ある程度でも発汗量が減少することによって自信が回復し、精神状態が改善し、ますます汗が減る見込みがある。
  • 多汗症状と同時にワキガ症状にも悩んでいる。

以上のような方は、手術をする意味があります。
他の方法が全く効かなくてほとほと困り果てていて、少しでも汗が減れば助かる場合には有効でしょう。

具体的には、どのような手術方法があるでしょうか?

超音波治療法・ミラドライ・ビューホット

これらはどちらも近頃流行り出した治療方法です。
超音波治療法は脇の下を数ミリだけ切開します。
ミラドライとビューホットではメスは全く使いません。

どの方法もワキガの原因であるアポクリン腺とともに、多汗の原因であるエクリン腺にもダメージを与えますので、発汗量の減少につながります。

ただし1度の治療で完全に汗腺を消滅させることができない場合や、30歳くらいまでの方は成長細胞が活発なため汗腺が復活してしまう場合も…。
これらのリスクを十分理解したうえで検討する必要があります。

五味式直視下剥離法・剪除法(せんじょほう)・イナバ式皮下組織削除法

大がかりにメスを入れる手術方法になりますが、技術の確かなクリニックで施術すればどれも一定の効果があります。
これらは本来はすべてワキガの治療方法です。

どの方法も目視、または手探りでアポクリン腺はおろか、エクリン腺と皮脂腺をある程度まで取り去ることができます。
完全にエクリン腺を消滅させるには至りませんが、汗腺数が減るのにともない発汗量も減少します。

皮膚を切りますのでどうしても傷跡が残りますし、ある程度の期間安静にする必要があるので、安易に手術するのは危険です。
入念に事前調査したうえで注意深く検討しましょう。

また、最近では永久脱毛後に多汗の症状を訴えるケースが増えています。
因果関係は現時点では不明です。

脱毛が汗腺を刺激してエクリン腺を活発にしたという考え方や、毛がなくなり汗が流れ落ちやすくなったのを誤解したという説もあるようですが、脱毛がキッカケでワキの下に意識が過剰に集中し、それが精神性発汗を促したとする向きもあるようです。

脇汗を止める&予防など脇汗対策をして自信につなげよう!

以上、脇汗を止める方法と予防法をお伝えしました。

脇汗がひどいと臭いや汗ジミが残ったり、周りの目が気になるなど心配事が多くなるばかりです。

放置せずにきちんと対策を取ることで、脇汗が止まるだけでなく脇汗による不安要素も取り除くことができます。

脇汗を止めることは自信にもつながりますので、脇汗がひどいと感じる方は、今回の対処法をぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

Pick Up

【市販・通販で買える19商品】効果で選ぶ制汗剤おすすめランキ…

酷い顔汗を止める!薬や病院に頼らずメイク落ちしない簡単な顔汗…

【デリケートゾーンの処理方法まとめ】チクチクしない毛の長さ・…

関連記事

多汗症の治療は何科?ボトックスや手術に保険は使える?

多汗症で汗が止まらない!病院で治療できる?多汗症の原因と対策…

男の汗と臭いを強力に止める!メンズ制汗剤おすすめランキング

脇汗が多い原因はなに?ひどい脇汗の対策

体臭の原因と予防改善方法はズバリこれ!今すぐできる8つの対策

脇の汗ジミにサヨナラ!もう悩まない脇汗対策法6つ