ワキガは脇毛処理で軽減できる?!正しい脇毛ケア方法を紹介!!

ワキガは時として周囲にも迷惑をかけてしまいます。

「制汗スプレーやデオドラント剤でも抑えられない」「嫌な刺激臭をどうにかして軽減したい」と思っている人も多いでしょう。

実は、脇毛をきちんと処理することで、ワキガの嫌な臭いは抑えることができるのです。

しかし、正しい方法で処理をしないとワキガが悪化する要因になってしまいます。

この記事ではワキガの対策法として、正しい脇毛のセルフケアについて解説します。
脇毛処理の注意点やオススメの処理方法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

脇毛はワキガを悪化させる一因

まずはワキガ体質特有の汗臭が発生する原因について簡単に説明しておきましょう。

ワキガの原因は、アポクリン汗腺から分泌される皮脂を含む汗です。

アポクリン腺から出た汗が皮膚表面の雑菌に分解されると、ワキガ特有の臭いが生じます。

汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺の2種類がありますが、脇にはこのアポクリン腺が多く存在しています。

脇毛が生えていると、アポクリン腺から出てきた汗が蒸発しにくく、雑菌が繁殖しやすい状態になるため、ワキガの臭いも強くなってしまうのです。

アポクリン汗腺とワキガの関係性

エクリン汗腺から出る汗がサラッとしていてほとんど無臭なのに対し、アポクリン腺から出る汗の成分は脂質やたんぱく質、アンモニアで、ベタついています。

ベタついたワキ汗は脇毛に付いて固まり、こびりついた汗は洗っても落ちにくいのです。

脇毛に白い粉が付いている場合は臭いが発生している可能性があるでしょう。

さらに、脇毛には体温調節やフェロモンなどの分泌物を拡散する役割がありますが、同時にワキガの臭いまでも周囲に広げています。

これらのことから、ワキガを悪化させないためには、脇毛をきちんと処理し、ワキを清潔に保つことが必要なのです。

ワキガをセルフチェックする方法

つづいて、自分がワキガなのかを簡単にチェックできる項目を紹介します。

以下の3つの項目のうち、2つ以上に当てはまるという人は、ワキガ体質であるといえます。

  1. 家族にワキガの人がいる
  2. 耳垢が湿っている
  3. 脇毛の量が多い

ワキガは高い確率で遺伝するため、家族にワキガの人がいる場合は遺伝している可能性があるでしょう。

また耳垢が湿っている人は、ワキガになりやすい体質だと言われています。

これは「本来エクリン腺のない耳の中が湿っている=ワキガの原因であるアポクリン汗腺が耳の中にも存在している」と考えられるからです。

さらに、アポクリン腺は体毛の濃い部分に多い汗腺です。

このため、脇毛の量が多い人はアポクリン腺の数も多く、それだけ汗も多いため、ワキガである可能性が高いでしょう。

脇毛処理のメリット

脇毛の処理には、以下の2つのメリットがあります。

  • 脇が乾燥した状態を保つ
  • わき毛によるニオイの拡散を防ぐ

わき毛処理をしておけば、汗が乾きやすくなり、脇が蒸れたり湿ったりするのを防ぐことができます。

雑菌が繁殖しにくい環境を整えることで、嫌な臭いの発生を防ぐことができるのです。

脇毛の処理をきちんとしておくことで、ワキからの臭い発生と拡散を気にせずにすみます。

正しい脇毛処理を理解して、ワキガを軽減していきましょう。

ただし脇毛処理で毛を抜いてしまうのはNG

脇毛処理するときに、毛抜きや脱毛器を使った脱毛方法は避けましょう。

毛を抜くとアポクリン汗腺が刺激され、汗が通常よりも多く分泌されてしまうため、ワキガが悪化してしまう恐れがあります。

また、毛抜きや脱毛器は毛を毛根ごと持ち上げて強引にひっ張るので、肌や毛穴に大きなダメージを与えています。

皮膚はそのダメージから保護しようと皮脂の量を増やすため、ワキガのニオイが強まる可能性もあるのです。

さらに、毛を抜いて毛穴が広がると皮脂やワキガの原因菌、汚れなどが毛穴に多く入り込むため、さらなるニオイの悪化につながります。

ワキガ対策・正しい脇毛ケアと注意点

先に述べてきた通り、脇毛を正しくケアするとワキガの臭い軽減に効果が期待できます。

また雑菌の繁殖が抑えられるだけでなく、腋臭対策クリームなども塗りやすくなり、効果がアップするというメリットもあります。

とはいえ正しい方法で脇毛を処理しなければ、ワキガの悪化や肌の黒ずみなどの色素沈着につながってしまいます。

頻度の高い自己処理からこそ、肌へのダメージを最低限にしたいところですね。

つづいては脇毛の正しい処理方法について解説しますので、ぜひチェックしてみてください。

脇毛ケア1・剃る

脇毛の処理方法としてもっともポピュラーなもは、カミソリでの処理です。

しかしカミソリを使用すると、剃るときに肌を傷つけてしまったり、埋没毛の原因を作ってしまったりすることがあります。

カミソリで毛を剃る場合は、できるだけ肌への負担が少ない方法をとるようにしましょう。

正しい脇毛処理の方法

正しい脇毛処理の方法には、以下の5つのステップがあります。

  1. 蒸しタオルで脇毛を柔らかくする
  2. 肌へのダメージを防ぐためにシェービング用クリームを塗る
  3. 清潔なカミソリで毛の流れに沿って剃る
  4. 剃り終わったら綺麗に洗い流し、清潔なタオルでふき取る
  5. 肌の保護のため低刺激の乳液やクリームで保湿ケアする

お風呂に入ったついでに脇毛の処理をするという人が多いですが、実は入浴時に一緒に脇毛処理をするのはオススメできません

なぜなら、入浴中は肌が柔らかくなり、カミソリによるダメージを受けやすくなっているからです。

また古くなったカミソリの刃では綺麗に毛が剃れず、肌を傷つけてしまいます。

カミソリの刃は定期的に交換し、新しく清潔なものを使用してください。

さらに、自己処理後の肌はダメージを受け乾燥しやすくなっています。

脇毛を剃った後は、かならず化粧水や保湿クリームなどで肌の保湿ケアをするようにしましょう。

カミソリで脇毛処理を行うときの2つの注意点!

カミソリで脇毛を処理する時は、以下の2点に注意しましょう。

  • 何度も同じ場所を剃らない
  • 生理前・生理後の処理は避ける

脇毛処理でもっとも注意が必要なのは、肌を傷つけないことです。

特に脇の下は皮膚が薄くデリケートなので気をつけましょう。

毛の流れに逆らって剃ることや、何度も同じ場所でカミソリを往復することは禁物です。

また生理前後は肌が敏感になっているので、念のためその時期は避けて処理を行うようにしましょう。

自己処理のおススメは電気シェーバー

脇毛を剃って処理するのなら、カミソリよりも電気シェーバーがオススメです。

カミソリは刃が直接肌に触れてしまいますが、電気シェーバーは刃が直接触れない設計なので、肌を傷つける心配がありません。

乾いた状態でも濡れた状態でも使用できるものが多いので、カミソリと比べて手軽にケアできる点もメリットです。

アマゾンなどの大手通販サイトでは、比較的安価に購入することができますよ。

ただし、もちろん肌へのダメージが無いわけではないので、自己処理後はしっかりと肌を保湿ケアしてあげましょう。

ここでは、オススメの電動シェーバーを2つ紹介します。

パナソニック サラシェ

パナソニック レディースシェーバー サラシェ 全身用 ピンク調 ES-WL50-P

参考価格 3,200円~(Amazon)
特徴 全身をシェービングでき、握りやすいグリップが人気。

防水タイプで水洗い、石鹸剃りもできる。

乾電池式。

ネット刃とトリマー刃のダブル構造で短いムダ毛も逃さずキレイに仕上がる点がポイントです。

ヘッドが肌の凹凸に合わせて上下するので肌を傷つけません。

人間工学に基づいた設計で手にフィットするため、長時間使っても疲れないことも人気の理由です。

防水加工で本体を丸洗いでき、シェーバーを清潔な状態に保てるので衛生面も安心です。

ブラウン シルク エピル レディーシェーバー

ブラウン シルク・エピル レディースシェーバー お風呂剃り可 LS5160R
 

 

参考価格 1,718円~(Amazon)
特徴 4種のアタッチメント付きで全身使いやすい。

イージーガイドクッション付きで肌に優しい。
角質除去パット付きで角質ケアもできる。

石鹸、水洗い可で乾電池式。

全身のムダ毛処理に使えるだけでなく、付属アタッチメントの交換で角質除去やトリミングまで可能です。

ヘッド部分の丸みが肌に馴染み、フローティング網刃とトリマーで深剃りを実現します。

丸洗いができるので、使用後のメンテナンスに時間をかける必要もありません。

脇毛ケア2・切る

男性の場合は、脇毛をきれいに剃ってしまうことに抵抗感を持つ人も多いでしょう。

しかし、長い脇毛を短くカットするだけでも、ワキガのニオイ軽減に効果が期待できます。

脇毛を切って処理する方法は、カミソリを使った処理と違い、肌や毛穴を刺激したりダメージを与えたりしない点が最大のメリットです。

またヒートカッターは熱で毛を焼き切るので毛先が尖らず丸くカットされます。

そのため、毛先が肌に当たってチクチクしたり、服から毛が突き出したりする心配もないですよ。

おすすめはルパのヒートカッター

Vラインヒートカッター ルパ (V-line Heat Cutter LUPA) (ヴィヴィッドピンク)

参考価格 1,998円~(Amazon)
特徴 LED内蔵で見えにくい部分も安全に処理できる。
熱線をガードする櫛があるので肌に優しい。乾電池式なので持ち運びもしやすい。

ルパのヒートカッターはスリムなボディにLEDライトが付いているところが特徴です。

ボタンを押している間だけ熱が伝わるの安全設計なので安心して使えます。

毛先を丸く焼き切るのでチクチクせず、7mm程度の長さに無駄毛を整えられるのです。

デザインやカラーが豊富なので、シンプルなものを選べば男性が持っていても違和感ありませんね。

ヒートカッターを使用するときのつの3注意点

ヒートカッターを使用する時は、以下の3つに注意してください。

  1. 濡れた状態の毛には使用しない
  2. 湿気を避け、換気できる場所で使用する
  3. 処理後の脇のケアを行う

ヒートカッターは水分が多いと熱伝導性が下がり上手にカットできませんので、必ず毛が乾いた状態でカットしてください。

ただし、お風呂場のような湿度の高い場所での使用は、感電する危険性があるため控えましょう。

また毛を焼き切るため焦げたようなニオイが気になる場合は、換気ができる場所や通気性のよい場所で使用してください。

脇毛をカットする場合も、処理後は脇部分を清潔な状態に保つことが大事です。

お風呂ではワキを念入りに洗ったり、こまめに汗を拭いたりと、雑菌を増やさないように心がけましょう。

▼ワキガにおすすめな制汗剤をチェック!

サロンで脇毛を脱毛するのもオススメ

自己処理を行うのが面倒くさいという方は、サロンで脇脱毛してもらうのもオススメです。

サロンで脱毛処理を行う最大のメリットは、自己処理よりも肌や毛穴のダメージが少ない点です。

また専門知識のあるサロンスタッフが、処理後のクールダウンや保湿など、毛穴やお肌のケアを行ってくれるので、安心できます。

ただし自己処理と比べてお金がかかってしまいますが、ワキ脱毛だけのプランなら、比較的安価で施術を受けることができますよ。

サロンによってはワンコイン脱毛のように特別価格プランを実施しているところもあるようです。

男性の場合は、女性たちに交ざって脱毛サロンに通うのは「恥ずかしい」と思う人も多いでしょう。

しかし最近では、男性用のメンズ脱毛サロンも多数あります。

自己処理に不安を感じる方は脱毛の専門知識を持ったプロに任せてみてはいかがでしょうか。

正しい脇毛ケアでワキガを軽減しよう!

脇毛処理を行うことでニオイの拡散を防ぎ、ワキガを軽減する効果が期待できます。

自宅で手軽に自己処理をするのなら、肌へのダメージが少ない電気シェーバーで脇毛を剃るか、ヒートカッターで脇毛を短くカットするのがいいでしょう。

どちらの方法で処理する場合にも、事前の準備や処理後の保湿など肌ケアが必須です。

肌への負担軽減や安全性を重視する場合は、脱毛サロンでプロに施術してもらうことをオススメします。

自分にあったケア方法を選び、ワキガを軽減しましょう!

スポンサーリンク

Pick Up

【本当に効くの?値段は?】口臭対策・予防サプリメントランキン…

【市販・通販で買える19商品】効果で選ぶ制汗剤おすすめランキ…

酷い顔汗を止める!薬や病院に頼らずメイク落ちしない簡単な顔汗…

関連記事

【市販・通販】おすすめワキガクリーム一覧!選び方の4つのポイ…

ワキガは重曹でケア!重曹を使った3つのケア方法・正しい使い方…

ワキガ対策におすすめなお手軽サプリ5選!嫌な臭いに効果的な理…

ワキガの原因を解説!遺伝やストレスに関係?セルフチェック&予…

【タイプ別】ワキガケア用の市販品!自分に合った商品の選び方と…

ワキガの予防は生活習慣の改善から!おすすめ制汗剤や治療法も