口臭ケアできるタブレットおすすめ10選!選ぶ時は成分をチェック

「毎日しっかり歯磨きをしているのに口臭が改善されない」

「ガムやフリスク、ミンティアなどでは口臭をごまかしきれない」

慢性的な口臭のお悩みをなんとかして改善したいものですよね。

ミントなどの香りでごまかすのではなく、臭いの原因に直接働きかけるタブレットで口臭対策をしてみてはいかがでしょうか?

この記事ではタブレットの選び方やおすすめ商品を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

タブレットを選ぶ時はこの成分をチェック!

口臭タブレットに配合されている成分は、それぞれ特徴が異なっています。

自分の口臭の原因に合った消臭成分が入っている商品を選ぶのがポイントです。

タブレットの中にはマスキング効果を利用したタイプの商品があるので注意が必要です。

強い香りで口臭を隠すだけなので、口臭の原因に対する効き目はありません。

口臭の原因に合わせて最適な成分配合のタブレットを選びましょう。

ラクトフェリン

ラクトフェリンは母乳に含まれる成分で、抗菌・抗炎症作用があります。

細菌の塊であるバイオフィルムに直接働きかけて口内環境を整えてくれますよ。

悪玉菌へのアプローチで口内環境を整えるので、虫歯や歯周病の予防効果が高い成分です。

柿渋エキス

柿渋から抽出されるエキスで、タンニンと呼ばれる成分が臭い成分を無臭化します。

柿渋は古くから日本で使われてきた消臭成分です。

他にも抗菌作用を持っているので、口臭の元となる細菌の繁殖を防ぐことができます。

シャンピニオン

シャンピニオンはマッシュルーム抽出液です。

腸内環境を整えて善玉菌を増やす働きがあります。

また、臭い成分であるメチルメルカプタンや硫化水素を中和することで口臭を抑えます。

緑茶エキス

健康・美容成分として注目されている緑茶エキスには口臭を抑える働きがあります。

緑茶抽出成分であるカテキンには抗菌作用があり、口内の雑菌の繁殖を抑えることができます。

また、カテキンにはうがい薬でお馴染みのイソジンと同様の殺菌作用があり、口内をキレイな状態にしてくれるのです。

乳酸菌

乳酸菌には口内の環境を整えて臭いの原因となる虫歯や歯周病を予防する働きがあります。

また、腸内環境を整えてお腹の中で発生する悪臭を防ぎます。

タブレットを購入するときは、口内環境を整える作用が立証されている以下の乳酸菌配合の商品を選んでみてください。

ロイテリ菌 ニュータンス菌(虫歯菌)減少
L8020乳酸菌 虫歯菌・歯周病菌の増殖抑制
T12711 歯周病菌への殺菌効果
WB21 虫歯菌・歯周病菌の増殖抑制

オススメの口臭対策タブレット10選

口臭ケア用のタブレットはたくさんの商品が販売されています。

その中からインターネットのレビューや口コミを元に、オススメのタブレットを10種類厳選しました。

コンビニやドラッグストアで手軽に購入できる商品と、通販限定の商品に分けて紹介していきます。

コンビニ・ドラッグストアで購入できるタブレット

コンビニやドラッグストアで購入できるタブレットはとても便利ですね。

急に人に会う予定が入ったときや外出先でも手軽に口臭対策をすることができます。

有効成分を基準に効果の高いタブレットをご紹介します。

UHA デンタクリアタブレット

UHA味覚糖 デンタクリア タブレット 口内菌ケア ヨーグルト味 スタンドパウチ 21粒

価格 594円*(Amazon)
内容量 21粒
成分 L8020乳酸菌米発酵物・緑茶抽出物・キシリトール
フレーバー ヨーグルト味

*2018年8月現在

お菓子メーカーのUHAから発売されているタブレットです。

食べながらおいしく虫歯予防や歯周病予防ができるうれしい商品です。

甘味料はキシリトールしか使われておらず歯にやさしいタブレットです。

L8020乳酸菌や緑茶抽出物、キシリトール配合でしっかり口腔をケアすることができますよ。

BREO SUPER(ブレオスーパー)14粒×5個

グリコ ブレオスーパー タブレット(BREOSUPER)グリーンアップルミント 14粒×5個

価格 1,042円*
内容量 14粒
成分 キウイフルーツパウダー・茶抽出物
フレーバー クリアミント味・グリーンアップルミント味・グレープミント味

*2018年8月現在

表面がザラザラした大粒のタブレットで舌苔を除去して口臭を抑えます。

キウイフルーツパウダーに含まれるアクチニジンという酵素は、舌苔を分解する働きがある成分です。

クリアミント・グリーンアップルミント・グレープミントの3種類のフレーバーがあるので食べ飽きませんね。

にんにく料理を食べた後に恋人とキスしても気付かれなかったという口コミがあったので、口臭への効果も期待できそうです。

速攻美息

ミュゼ 速攻美息 ミント味 (30粒)

価格 540円*
内容量 30粒
成分 デオアタック®・ポリグルタミン酸・キシリトール
フレーバー ミント味・ローズヒップ味

*2018年8月現在

ミュゼホワイトニングから発売されている口臭ケアアイテムです。

3つの有効成分配合で口臭・乾き・不快感にアプローチしてくれます。

ミントとローズヒップのフレーバーで後味もスッキリしますよ。

ブレスケア

ブレスケア ミント 50粒

価格 600円(Amazon)*
内容量 50粒
成分 パセリオイル
フレーバー ミント味・レモン味・ピーチ味

*2018年8月現在

古代ギリシャ人が口臭対策に使ったといわれているパセリオイルが配合されています。

なんと1粒にパセリ10枚分のオイルが濃縮されているのです。

お腹に直接届いて成分が広がるので、強い臭いの食品を食べたときなどに最適です。

焼き肉などの臭いのキツイ食事をするときに携帯しておきたい人気商品ですね。

通販で購入できるタブレット

ここからは通販でのみ購入できるタブレットを紹介します。

市販品と比べると値段は高くなりますが、有効成分がより多く含まれているので、高い効果が期待できるものばかりです。

初回限定の割引キャンペーンを行っている商品もあるので、お得な商品を選んで自分に合うタブレットを探してみるのもよいでしょう。

BRESUMILE(ブレスマイル)

価格 3,780円→初回限定 540円*
内容量 33粒(約30日分)
成分 ラクトフェリン・柿渋エキス・シャンピニオン・緑茶エキス・乳酸菌
フレーバー ミントヨーグルト風味

*2018年8月現在

BRESUMILEは歯科医師と共同で開発された口臭タブレットです。

専門家のアドバイスを元に乾燥・口内環境・体内環境・食べ物や飲み物の4つの面から口臭にアプローチします。

復数の有効成分が配合されており、効果の高いおすすめ人気商品です。

BRESUMILE(ブレスマイル)の詳細をチェック

FREPURE(フレピュア)

価格 3,990円→初回限定 500円*
内容量 30粒(30日分)
成分 ポリグルタミン酸・シャンピニオンエキス・乳酸菌・デオアタック
フレーバー レモンミント味

*2018年8月現在

食後のニオイやコーヒー・タバコなどの嗜好品のニオイなど、タイムリーな汚臭をケアします。
有効成分が体内に蓄積された悪臭を撃退します。

レモンミントの爽やかな味でおいしく口臭ケアができるアイテムです。

FREPURE(フレピュア)の詳細をチェック

INIO

価格 3,470円→初回限定 500円*
内容量 60粒
成分 ロイテリ菌、シャンピニオンエキス・ポリグルタミン酸・デオアタック
フレーバー ペパーミント

*2018年8月現在

INIOは殺菌ではなく、善玉菌を活かすことに注力したタブレットです。
口内環境や腸内環境を整えることでニオイの元から口臭ケアができます。

爽やかなペパーミント風味でおいしく口臭ケアが続けられます。

最後の門番

価格 5,480円→初回限定 1,980円*
内容量 90粒
成分 生コーヒー豆ポリフェノール・ゴボウ酵素・柿渋ポリフェノール
フレーバー グレープフルーツ味

*2018年8月現在

男性特有の頑固な体臭の元であるノネナール・メチルメルカプタン・硫化水素などに効果があるタブレットです。

ニオイに敏感なアメリカやフランスでも売上1位を獲得しているので、効果はお墨付きです。

かほりのめぐ実

価格 3,600円→初回限定 500円*
内容量 90粒
成分 シャンピニオン・乳酸菌・モリンガ
フレーバー

*2018年8月現在

自然素材にこだわった口臭ケア商品で、配合成分には10種類のハーブが含まれています。
1日たったの3粒を続けるだけで有効成分が口臭を抑えます。

口と体の内側からWで臭いをブロックできるアイテムです。

かほりのおめぐ実の詳細をチェック

ブレスロック

価格 3,218円→定期割引 2,480円*
内容量 90粒
成分 デオアタック・コーヒー生豆抽出パウダー・ゴボウパウダー
フレーバー パイナップル・マンゴー

*2018年8月現在

食後に3粒舐めるだけで口臭対策ができるタブレットで、スーパー乳酸菌と注目されているデオアタック配合です。

デオアタックは即効性が高く、すぐに効果が期待できます。

パイナップル・マンゴー・ローズマリーの抗菌・抗酸化作用が消臭力をさらにアップさせます。

▼口臭サプリを見る

口臭対策にタブレットがオススメな3つの理由

口臭対策商品にはタブレット・サプリメント・マウスウォッシュ・マウススプレーなど、さまざまなタイプの商品があります。

サプリメントは効果が出るまで飲み続ける必要があり、即効性に期待できません。

また、マウスウォッシュは独特な刺激を苦手と感じる人も多いようです。

しかし、タブレットなら即効性があり、おいしく続けられます。

1. 口の中でダイレクトに効果が広がる

口臭の原因の約80%が口内にあるといわれています。

舌に付着した舌苔は食べカスや白血球の死骸、剥がれた舌の細胞などでできており、細菌のエサとなります。

タブレットは口臭の原因である舌苔に直接働きかけることができるのです。

また、タブレットを舐めることで唾液が分泌され、細菌が好む口内の乾燥を防ぐことができます。

2. 即効性がある

サプリメントはお腹で溶けるので、効果が出るまで時間がかかってしまいますが、タブレットは口で瞬時に溶けて有効成分が広がります。

このようにタイムリーな臭いのケアに強いのがタブレットの特徴です。

今すぐに口臭を抑えたい場合には即効性のあるタブレットが有効でしょう。

3. フレーバーが豊富でおいしくケアできる

タブレットはフレーバーの種類が豊富です。

ミント系のものなら爽快感や清涼感が得られますし、レモンやヨーグルトなどのフレーバーなら後味がスッキリしています。

お子様から大人まで、お菓子感覚でおいしく口臭ケアができる点もタブレットをオススメする理由のひとつです。

タブレットの効果的な使い方

多くのタブレットは舐めて溶かすチュアブルタイプを採用しています。

水を必要とせず、どこでも使用できる点がメリットです。

タブレットを食べるときは唾液の分泌を促し、成分を口の中に行き渡らせるために噛まずに舐めるようにしてください。

また、食べるタイミングは食後や人と会う前、喫煙後などがよいでしょう。

口臭の原因は大きく3つに分けられる

口臭の原因は大きく3つに分けることができます。

  • 生理的口臭
  • 病的口臭
  • 食品由来口臭

上記の口臭の原因は必ずしも単体で起こっているわけではなく、複合している場合もあるのです。

口臭の原因の約80%は口内にあるといわれており、オーラルケアで口臭を抑えることができます。

まずは口臭の原因を知って、自分に合ったケアをしていくことが大切です。

生理的口臭

口臭の原因のほとんどは生理的なものです。

  • 口内細菌
  • 唾液の分泌量低下
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 唾液分泌器官を圧迫する姿勢

口内細菌が原因の場合には、細菌が口内のタンパク質を分解することで口臭が発生します。

歯磨きなどの口内ケアをしっかりと行うことで口臭はある程度防げるでしょう。

唾液の分泌量が低下しているときも口臭が発生しやすい環境です。

起床時や緊張時、空腹時には唾液の分泌が低下すると言われています。

女性の場合には思春期・生理時・妊娠時・更年期などの、ホルモンバランスに乱れが生じるタイミングでも唾液の分泌量は低下します。

また、長時間のスマホの操作は唾液分泌器官を圧迫しやすい体勢です。

唾液の分泌量低下で起こる口臭を改善するにはこまめな水分補給をするとよいでしょう。

病的口臭

病的口臭の場合は疾患を治療する必要があります。

  • 口腔内の疾患
  • 耳鼻咽喉の疾患
  • 消化器官の疾患

口腔内の疾患は主に虫歯や歯周病を指します。

虫歯菌や歯周病菌が発生させるガスが口臭につながっているのです。

また、アレルギー性鼻炎や蓄膿症などの疾患を抱えていると口臭がきつくなります。

これは鼻がつまることで口呼吸になり、乾いた口内で雑菌が繁殖していしまうことが理由です。

疾患の治療とともにこまめな水分補給を心がけてください。

消化器官に疾患があると、消化不良を起こした胃腸で食べ物が発酵し、ガスが発生している可能性があります。

病的口臭は、多くの場合、原因となる症状が改善されると口臭も治まるとされています。

食品由来口臭

アルコールやコーヒー、ニンニクなどの臭いのキツイ食品を摂取すると口臭の元となります。

口を潤わせたり歯磨きをしても、食品由来口臭を抑えることはできません。

時間の経過とともに臭いが治まるのを待つしかないでしょう。

口臭対策タブレットでおいしくケアしよう

口臭対策で最初にするべきことは自分の口臭の原因を把握することです。

原因が分かれば自分の口臭に合った成分が配合されている商品が選びやすくなります。

また、タブレットでの口臭対策と合わせて予防歯科の考え方を取り入れることも口臭ケアでは重要です。
歯ブラシや舌ブラシなどでしっかりとオーラルケアをしてください。

タブレットでおいしく口臭ケアをして自信のある生活を送りましょう。

スポンサーリンク

Pick Up

【本当に効くの?値段は?】口臭対策・予防サプリメントランキン…

【市販・通販で買える19商品】効果で選ぶ制汗剤おすすめランキ…

酷い顔汗を止める!薬や病院に頼らずメイク落ちしない簡単な顔汗…

関連記事

no image

オーラパールの評判は?イヤな口臭に効果はある?成分や口コミを…

フレピュアは口臭に効果がある?成分を解説、口コミ・購入方法も…

なたまめ歯磨きは本当に口臭予防に効果ある?成分や特徴、口コミ…

子供の口臭の原因とは!?手軽にケアできるおすすめ商品も紹介!

ゴッソトリノで口臭は抑えられる?特徴や成分、口コミを徹底調査…

かほりのおめぐ実で口臭はケアできる?成分や口コミを徹底調査!